ルーマニア〜イングランドの旅 その1 | atelier 34

atelier 34

all about my crafting!

8月6日から、ルーマニアとイギリスへ行ってきました。

 

ルーマニアは、今、旦那が単身赴任しています。

イギリスは、以前住んでいた国。今回一緒に行った次男が、友達に会いに行くというので、私たちも、5年前まで住んでいた街にも行ってきました。

 

まず、最初に行ったのは、ルーマニア。旦那と合流です。

しかし・・・ルーマニア、遠い・・・

家から、関空まで、電車で1時間あまり。

飛行機に乗るまで2時間、アムステルダムまで11時間、トランジットに5時間、

そして、ルーマニアまで3時間半・・・

6日の早朝6時半過ぎに家を出て、ルーマニアに着いたのは、現地時間の7日の午前2時過ぎ。時差が、今6時間だから、日本時間だと、7日の8時過ぎ?24時間以上かかりました。

 

ルーマニアでは、旦那のドライバーさんが、ずっと、お世話をしてくれてとっても助かりました。

ドライバーのジェニカさん、色々気を使ってくれて、本当にいい人でした。

 

ルーマニアの首都、ブカレストは想像していたのとはちょっと違い、

イタリアに似た雰囲気の、割と明るい感じの街でした。

 

 

 

この辺りは、結構きれいですが、それでも、ゴミは落ちているし、

落書きはあるし、物乞いのおじさんおばさんはいるし・・・

まだまだ、貧しい国なのかなという印象でした。

 

郊外には、すごく近代的なビルがたくさん建っているし、

ショッピングモールには、ZaraやH&Mや、Nikeやaddidasなど、

世界中にあるブランドは一通り揃っています。

 

あと、絶対無理と思ったのが、車の運転。

旦那も、ルーマニアでは車を運転しないのですが、

私も絶対できる気がしない(^◇^;)

みなさん、縦横無尽(笑)

いや、きっと、ちゃんとしたルールがあるんでしょうけど、日本人の私の理解を超えていました。

最初の写真のところ、結構車がバンバン通るところなんだけど、何車線?っていうか、車線がそもそもあるのか・・・なんか、適当に走ってる気が・・・

すごいのよ・・・

 

続く・・・