茅の輪くぐりと光の輪 | 描いてかんたん!できて満足!の絵画教室「あとりえ10moe」:さいたま市

描いてかんたん!できて満足!の絵画教室「あとりえ10moe」:さいたま市

さいたま市内のパステル画教室です。初めての方でも、短時間でかんたんに満足する絵を描くことができます。サポート校やフリースクールなどでの出張講座も行っています。

あとりえ10moeの中村です。

 

先日、山梨県北杜市にある、「身曾岐神社」に行ってきました。

 

身曾岐神社では、茅の輪くぐりが行われていて、わたしもくぐらせてもらいました。

 

 

茅の輪くぐりとは、1年の前半の穢れを清めて災厄を払い、1年の後半もまた無事に過ごせるようにと祈る行事なんだそうです。

 

茅の輪くぐりが行われる神社では、今日30日には、「夏越の祓」という神事が行われていると思います。

 

パステルでも、輪をテーマにしたものがあります。

 

 

わたしは「光の輪」という題名をつけていますが、パステル画の講座の中で一番最初に描くものです。

 

今日も、わたしの住むところでは、太陽の光が降り注いでいます。

 

いよいよ、明日からは7月。

 

今年も後半に突入しますね。

 

ご自愛ください。