続・心に響くもの | 描いてかんたん!できて満足!の絵画教室「あとりえ10moe」:さいたま市

描いてかんたん!できて満足!の絵画教室「あとりえ10moe」:さいたま市

さいたま市内のパステル画教室です。初めての方でも、短時間でかんたんに満足する絵を描くことができます。サポート校やフリースクールなどでの出張講座も行っています。

こんばんは、アトリエ10moeの中村です。


今朝のものは、三味線のバチでした。


下の画像は、津軽三味線です。


津軽三味線は、普通の三味線よりも一回り大きくて、犬のお腹の革をつかっているとのことです。


猫の革では、サイズ的に足りないらしいです。


先日、わたしが毎月パステル教室でお世話になっている侘助さんで、津軽三味線の演奏会があり、出かけました。


絵を描くのが苦手な人でも簡単に描ける!パステル画教室*アトリエ10moe*


代表の方のお話に「やってみたい方は、いつでもいらしてください」というお言葉がありました。


こちらの会では、初心者の方も、すぐに舞台に立たせるのだそうです。


舞台に立って、失敗を繰り返し、自分で覚えていくということが大切で、教えることはしないそうです。


=芸というものは厳しいものですね=


でも、この代表の方のお話は、よくよく考えてみると、普通のことをいっておられるように思えます。


人は誰しも、仕事や人生において、失敗を繰り返しながら、学んでいきます。


わたしも仕事の中で、思春期のこどもたちに、「失敗をすることはいけないことではないよ。失敗したときにどうするかが大切なんだよ」という話をします。


おとなの人にも、


・失敗を恐れて前に踏み出せなかったり、

・失敗した自分を認めることをせずに人のせいにしたり、

・自分が失敗しないようにするために、人に簡単にノウハウを教えてもらおうとしたりする人


がいますが、失敗というものの中身や、捉え方は、人それぞれなので、失敗しないためのノウハウなんていうものはなく、結局は自分自身で体験し、自分のものにしていくものだと思います。


大体、簡単に人に聞いたりする人に限って、案外、人の言うことを素直に聞かない傾向にあるように思います。


津軽三味線の心地いい音色と、力強さ、そして、この代表の方のお話を聞きながら、そんなことを考えていました。


まぁ、わたしのぼやきは、これ位にしといて・・・


絵を描くのが苦手な人でも簡単に描ける!パステル画教室*アトリエ10moe*



絵を描くのが苦手な人でも簡単に描ける!パステル画教室*アトリエ10moe*


心に響く音色と迫力!


この日、有意義な時間を過ごすことができ、また、心身にパワーをいただきました!


ありがとうございました。


会場のみなさんと歌った✿花笠音頭✿は、とってもたのしかったです♪


~めでためでたの若松さまよ 枝も・・・♪~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、下記のワークショップの参加者を募集しています。

✿現在、参加者募集中!                                         自宅サロン「トロッケンのクリスマス・お正月飾り(ランチ付き)ワークショップ                                                                    

✿現在、参加者募集中!  自宅サロン「天使のストラップ(ランチ付き)」ワークショップ