ついに!オリンピック始まりましたね〜❗️

 

色々ありますし、ありましたが、

どの国の選手も応援していきたい員の

Heroであります。

 

今回の開会式は楽しみにしていました。

が、

夕方から始めた作業が終わらず、

ほぼ見られなかったーーえーん

いや、自分のせいだけどてへぺろ

 

それでも、バッハさんのスピーチ辺りからは

見ることができました。

 

で、

五輪旗を五大陸代表選手+開催国代表選手で

持って入場した時のこと。

 

五大陸代表なので、様々な人種の選手が

いるのですが、

 黒人の選手→ヨーロッパ代表

 白人の選手→アフリカ代表

だったのです。

 

更に、聖火点灯者は大阪なおみ選手。

大阪選手は日本人とコンゴ人のハーフです。

 

 

なるほどね〜〜!!

 

 

いや、当然ヨーロッパにも黒人はいるし、

アフリカにも白人はいるのは知ってましたよ。

けど私、大陸の代表として選ぶ時は、

ヨーロッパ=白人、アフリカ=黒人

という固定観念があったのです。

恥ずかしながら。。

 

今回のナイスな人選で気づかせて貰えました。

 

それと、素敵なメッセージを貰った気持ち花火

 

 

 もうそんな、

 人種だとか国とか越えていこう。

 手を取り合い、皆で楽しんでいこう。

 そういった世界は既にあるんだよ。

 

 

勿論、人種間や国家間には、越えられない程の

感情を伴う過去もあります。

 

新しい時代になったから越えなくちゃいけない

なんてことはない。

 

越えている人、越えられない人、選択する人

全ての人をお互い尊重する。

それこそ多様性。

 

性や人種だけでなく、精神面でも多様性を

認め合うことで、より生きやすい社会に

なるなぁふんわり風船星

と、オフトゥンの中で思ったのでした。

 

 

異例づくしの祭典、

身体があるからこその体験、

負けた悔しさも輝いて見えます。

皆!がんばれーー!!炎爆  笑

 

次オリンピックあったら、

聖火ランナーに、オレはなる!!

 

今日もありがとう〜。

アニメ「別冊オリンピア・キュクロス」

めちゃシュールで面白いよーグッ

ピンときたら是非。

またねんくちびる