初めましてブログ第2段は「屋号」について、

自分用備忘録として書きます。

 

どうもね、文字をアレコレこねくるのが好きなようで~;

今回もアレコレしましたよ!ニヒヒ(知らんがな)

ちょいと長くなるので、お急ぎの方は飛ばして吉です足

では、発表です!パンパカパ~ン!パンキラキラ誕生日ケーキ

 

 

 

 

屋号【 Atelier 0ne 】0は数字の「ゼロ」)

読み「アトリエ ワン」

 

  カギ終焉と再生

  カギ創造のエネルギー

  カギ個々の力の認識

  カギ何ものでもあり、何ものでもない

  カギ秘密基地のドキドキ感

以上のキーワードを表せる言葉を探しました。

 


始めにね、キーワードに沿ったイメージの言葉に「ビッグバン」「超新星爆発」って出てきたのね。そのままだとイヤだったから英語にしたらさ「Nova」「Super Nova」じゃん。他の国の言葉でもおんなじ雰囲気の音なのよ。もうさ、そんなの名前にしたらさ、、

どこの駅前留学だよ!どこのアイドルだよ!笑い泣き

 

ということで、0と1に望みを託すことに。

 

0と1という数字は面白くて、調べると色々出てくるのですね。

始めに希望した内容と、調べてピッタリだと思った内容がどれもしっくり来たので

採用しました。

 

 

 

『0(ゼロ)』

>アラビア語:「からっぽの」意から女性、子宮などの象徴。

       非存在、空無、永遠なるもの。

>数秘:始まりも終わりもない状態、無限。神の力。

    物質界にある制限からの自由。

    宇宙のエネルギー。

    永遠、無限、単一性、全体性、継続する周期や流れ。

 

 

『1(ワン)』

>アラビア語:統合、活力、神秘の中心などの象徴。

       始源、可能性、至高、孤立。

>数秘:全ては1で割り切れる→私達は皆ひとつであり、思考で繋がっている。

    全ての現実化がここから始まる。新しい方向に導く力。

    陽、独立、自己主義創造性、勇気、決断、行動、到達、男性性。

 

 

『O(オー)を0(ゼロ)に変える』

  ・0でも1でもなく、0でも1でもある

  ・0と1のアイダ 曲名じゃないよ笑!

  ・死(ゼロ)と再生(ワン)

  ここ上差しに、無限の力、可能性を感じた!私的に!

  女性男性の和合、統合も起こっているキラキラ

 (数秘で女性は2らしいですが、陰の意味もある2が女性なのはしっくりこなかったので、アラビア語解釈を採用。フリーダムウインク

 

 

ちなみに、、

0neの「ne」は筆記体表記にしてヘビヘビを現す予定。

何でヘビかって、最近ヘビが気になっていて調べたら屋号にピッタリだから(笑)!

ヘビは世界各地で信仰の対象とされていて、大雑把に書くと、

 

  自然界のエネルギーの渦巻きの流れとヘビの姿を重ねて、自然神として信仰

   ↓

  豊穣・生命・性・医学の象徴、水神

   ↓

  始まりも終わりも無い完全性・無限性を表す象徴(ウロボロス)

  *ユダヤ・キリスト教では現実否定・性否定から、蛇を悪魔にしたのでは。。

 

0の形も自在に捉えることができて、面白い。

  ・0(子宮=起源)にアクセスするヘビ

  ・0(知恵の実=自分の内側)を知ることを促すヘビ

  ・0(陰陽統合した魂)へと向かうヘビ

  ・0(禁止マーク=タブー)に突っ込んでいくヘビ   etc...

う~ん、ヘビがいると知的神秘的何かが起きる雰囲気が出てくる気がする。良き。

 

 

さて、最後の「秘密基地」は決定経緯を思考回路から、VTRどうぞ。

 

『Atelier』

基地感のある単語、、、色々創造していて、秘密っぽい怪しさで、、、

アトリエ、、、何か弟子がいるアート工場ってイメージが、、、ぬぅ、、

、、、

、、、、、、!

あー!錬金術師!それや!アトリエシリーズ、万歳!!(←某ゲームシリーズ)

 

という、今までの堅い路線どうしたん?な流れで自分好みの理由を見つけて決定。

 

 

 

 

以上が屋号に込めた意味です。

あと頭文字?のAとOの形が三角△と丸◯だとか、音が「あ」で始まり「お」で終わる母音でここにも始まりと終わりが同居する…とか見つけてね、

つまりは、、お気に入りが出来ましたハート100点

 

とまぁ、こういう事柄をこねくって日暮らすのがワタクシであります。

頭の中のキーワードは以上のような感じです。

アート作品はそんな感じのものを作るかもしれないし、違うかも。そこは未定~

 

1=始動 の通り、挑戦を忘れずに歩んで参ります!

これから、お付き合いよろしくお願いいたします。

ロゴはこれから作成して、完成したらお披露目しまっせ音符

では、またバイバイ

 

 

《参考にさせていただいた資料》

電子辞書の広辞苑、ジーニアス英和辞典、ジーニアス和英辞典

TIMELESS EDITION

https://www.timeless-edition.com/archives/12367

What's in a Name?

https://whatsinaname.wiki.fc2.com/wiki/%EF%BC%90

生物史から、自然の摂理を読み解く

http://www.seibutsushi.net/blog/2013/01/1357.html

 

 

 

 

HERO