こんにちは!

絶賛イベント準備中です。

移動を伴うイベントはアタマを使わないと(笑)普段怠け放題の脳には良い刺激じゃ~

 

 昨日は、キットパスの「接遇講座とワークショップスタッフ実践講座」に行ってきました。講師はJAL(日本航空)の客室訓練教官を経験された箕輪由紀子さん。堅苦しくなく楽しく、 ん? と考えるクイズもあり、あっという間の時間でした。何でもそうですが、講習を受講するってそのテーマのみでなく、広く学びや気づきがもらえるありがたいです。会場に入った時からそれは始まっていると改めて感じました。おおよそチームで記念撮影

image

 

そして、これで終わりじゃない1日。またもや、真理恵さんと南武線でばったり出会う。遠いかの地に続き、またもやお互い地元じゃない沿線で(笑)おかげで楽しい帰り道になりました。

 

 「接遇」という単語から思いだした、新人時代(雇用機会均等法前です)女子だけw「接遇研修」があって、言葉遣いからお茶の入れ方、お客様対応、電話応対まで結構な時間を割いてました。あげく「接遇応対コンクール(名称うろ覚えw)」まであって、数人1組でのロープレでしたが・・・結構な成績を納めましたの私達(笑) なぜなら、私は演劇部~ 

 その研修の最後に、お疲れ様的にショートケーキが出て、だけどフォークが用意されてなくて、そのまま食べろと! 研修後のアンケートに、「せっかくの接遇研修の後に手づかみでケーキを食べろとはどういうことですか?」みたいなことを同期みんなで書いたっけ、いまだに語り継がれる「手づかみケーキ事件」(笑) そんなこんなのおかげか、(使うかどうかは別としてw)尊敬語・謙譲語・丁寧語などに迷う事はない。

 お茶くみ、資料整理は女の子、そういえば制服着てた、会議資料の間違えを切り貼りして、跡形もなくコピーする技を体得したのもこの時、今じゃ何の役にも立ちませんが(笑)そして、つまらなすぎて1年半で転職しました。

 制服着た「女子社員」だったけど、今思うとのどかで、上司・先輩からは可愛がってもらえたし、お給料だってやってる仕事の割には良かったからね、良い経験でしたね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。今日も楽しい1日になりますように。