こんにちは!

 

 先日の事、パスポートが切れていたので申請に、今はネットでもできるのね。でも、他の用事もあったので直接立川に行くことにして・・・ *東京には新宿・有楽町・池袋・立川の4つのパスポートセンターがあります。

 

 その前に必要書類を・・・申請書類はパソコンで制作済み(これは便利)そして、写真、近くの撮影ボックスへ、これも久しぶりだな。ふむふむ・・・美肌モードとやらはちょっと追加料金がかかるのね、いっときましょう!10年使うんだから・・・で、1,000円 カメラ はいチーズ! 「なかなかよく撮れてるじゃない」 

 次に戸籍謄本、コンビニへ 事前に利用申請しなくちゃいけないの? 一応登録したけれど、気の短さ発動で(笑)やっぱり窓口へ行こう!(こういう事は思い立った時にやっとかなきゃ)渋谷区なんだけどね(笑)・・・渋谷って、いつから外国になったん?って位外国人だらけ。ダッシュで書類を奪取して、立川へ、新宿でも良かったんだけど、用事があったのと取りに行くことを考えての立川だけど、結構な移動でしたわ(笑)

 パスポートセンターでは、学生さんが多かったな、修学旅行?留学?円が弱くて親御さん大変だ~とか思いながら待っていると・・・係員さん提出された写真を虫眼鏡で見るのね(色眼鏡じゃなくて良かったけど)・・・と、つまらない事を考えているうちに私の番に、窓口のお姉さま写真を一目見て・・・ 「これは何ですか?」

 

指さすところには私の耳・・・からでた白いもの(ドラマ「不適切にもほどがある」では「耳からうどんたらしてる」って言ってたw)  え! 私ったらイヤホンしたまま写真撮ったのね~

 

「イヤホンですけど・・・ダメですか?」ってアホッぽく言ってみたけど、にべもなく「撮りなおしですね」って・・・

 

「お隣の写真屋さんで撮ると2,000円ですけど、きれいに撮ってくれますよ、証明写真機はこのビルにはないので〇〇へ行って・・・」

 

そりゃ、証明写真機ですよ!さっきの1,000円無駄になったんだから・・・ と、また懲りずにイヤホンをしてブースに入り、自分の姿を見て気づく(笑) そしてまた、美肌モードで撮影して。無事申請を終えました。

 

なんだろう、この日は時間もお金も無駄ばかり・・・

こういう事を、歳のせいにすると「あなたは昔からそうだった」とか言われて余計落ち込む・・・いくつになっても治らないのか???

 

ホント情けないったらありゃしない・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございます。今日も楽しい1日になりますように。