こんにちは!

苦手で後回しにしていた事務処理が意外と早く終わったので、長女にお届け物を兼ねて一緒にランチ。その前に散歩がてら以前から行きたかった「下野谷遺跡」へ。西武新宿線東伏見駅から歩いて5~6分。ここは国史跡なのよね。

 

駅前から案内が、キャラクターはしーたくんとのーやちゃんですって。

 

初めて行く場所はこういう道案内があると安心。

 

石神井川を渡るとすぐ。この辺りは早稲田大学の体育施設が広がっている。馬もいます。野球場では明治大学との試合?で見物、応援?の人が沢山いました。

 

「縄文のムラで春風と遊ぼう!」というイベント中で、子供たちもたくさん来てました。

 

普段は入れないらしい、再現住居の中にも入れました。

 

 

 

 

 

屋根が土。茅葺みたいになっている事が多いけど、ここは土葺き。

 

 

 

 

 

資料館的な展示はココにはない、ちょっと離れた所に郷土資料室があって、先日打ち合わせに行った時に寄ってくればよかったよ。

 

 

駅近くのカフェでランチ。ハワイアンライスボール。地域柄体育会系男子御用達なのか?なかなか盛りが良い。美味しかった。

 


 忘れ物と、「玉ねぎ麹」を渡して新しい車の話、仕事の話などをする。向かいのアイスアリーナではアイスホッケーの試合中らしく、続々と人が入っていく。今日はあちこちでイベントがあるみたい。小平駅前もお祭りでした。

 

 帰りは、隣の西武柳沢駅まで歩く。いつも夜に来る駅だから、明るい風景はちょっと珍しい(笑) 今日の歩数は9,800歩。 図らずも2つの縄文遺跡が見学できて嬉しい1週間でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。今日も楽しい1日になりますように。