こんにちは!

 お天気も上々の先週土曜日、楽しみにしていたハイキング。竹寺(医王山薬寿院 八王寺)で精進料理、行ってきました。今回は幹事じゃないのでろくに下調べもせず、前日に装備をどうしたものかとちょっと調べたら・・・なかなかの山道みたいで、トレッキングシューズは必須かな?しかし、3歳児も登ったというブログ記事など見て、ちょっと舐めてた?持って行くものもないので、トレッキングポールは念のために持ったけど、大正解!なかったら相当しんどかったかも・・・みんな適当に棒を拾って杖にしてたし(笑)

 

 そしてあまりに荷物少ないから、ミラーレスも持って行くか?と持ち出したけど・・・まだ操作に慣れていないから、撮った写真はスマホの方がキレイみたいな感じ(笑)練習しなきゃね。

 

 飯能から名郷行きのバスに乗り(これがなかなかの混雑)さわらびの湯で沢山の人が降りたけど、みなさんここからハイキングするみたいです。小殿バス停で降りたのは私達だけ、竹寺へのアクセスは色々なルートがあるみたいですが(車でも行けます)今回はハイキングを選んだ私たち、なかなかの急坂続きで、というか、最初から到着までほぼ急坂(笑)休み休み登って1時間ちょっとかな。

imageimage

なかなかの悪路で、雨上がりじゃなくて良かったわ。

imageimage

鐘楼に着いた時は、思いっきり鐘ついちゃいましたよ。(自由についていいらしいです)景色もなかなか、新宿の高層ビルも遠くに見えました。

imageimage

imageimage

手水のひしゃくも可愛い。

 

 予約していた精進料理、竹林の見えるお部屋でゆったりといただきました。本当は住職さんのお話聞きながら食べられるみたいだけど、病気療養中だとかで残念でしたが、筍と山菜中心のとても美しいお料理、器もお箸も竹で、美味しくいただきました。

 

てんぷらの衣がさくさくで、野草の食感と合ってる。お酒も竹筒に入っています。丸いのはオニオンリングじゃなくて(笑)サツマイモをくりぬいたもの。月に見立てているそうな。
たけのこご飯は、すし飯?白あえも絶品でした。
あしらわれたお花は、小さなビニール袋が置いてあってお持ち帰りOK。おそばはクマザサが練りこんであります。

imageimage

imageimage

 

 

 御朱印いただいたり、お土産買ったり散策したり。御朱印は、最近は書置きをいただく様にしているんだけど、ここは書置きもちゃんとその場で書いてくれました。5月は藤とタケノコです。

 帰りは飯能駅まで送迎をお願いしました。実際あの山道を下るのは危険と思われたので(笑)しかし!歩数を見たら、あんなに苦労して登ったのに・・・1万歩行ってない!そんなぁ 小殿バス停から竹寺までは1.6kmって書いてあったから、そんなものか・・・どれだけ急坂でも歩数には関係ないのね(笑)

 

 来月の行く先も決まり、筋肉痛にもならず(笑)楽しい一日でした。年初の宣言通り、仕事を減らしてこんな時間も楽しめる。いい感じだ~ もうちょっと上手に時間をやりくりできるようになりたいものである。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。今日も楽しい1日になりますように。