こんにちは!

良い感じに雨が降って、植物の成長が早い早いクローバー

レタスとバジルが良い感じで育ってますが・・・この後どうすればいいんだ?  あ、食べればいいのね(笑)

 

image

 先日の1kgの砂肝、最後はムスメが作ってくれたコレ、edajunさんの「砂肝と九条ネギのわさびオイスター」

みょうがが良い感じ、ネギは万能ねぎだけどねw 美味しくて2回も作ってくれて、これで完食!

 

image

娘のところのオレオ。サマーカットで小さくなってた(笑)

ワンコも可愛いけれど、一緒に暮らすならやっぱりネコだな・・・と、たまに預かる度に思ってしまう。ごめんよ~

 

と言っても、多分もう飼わない。旅行も楽しみたいからね。

 

 4年目になった「音訳ボランティア」最初の1年弱位は講習でしたが、そういえばコロナで延び延びになったりいちいちマイクを消毒してから回したり・・・結構窮屈だったな・・・そして、2年ぐらいかかっちゃったけど、初めての録音図書が先月完成しました。なかなか作業できる日程が取れなかったり、効率が悪かったりと時間がかかりましたが、校正していただくと自分の問題点もよくわかり、図書館の担当者さん(完成寸前で異動されちゃったけど)、先輩には本当にお世話になりました。校正されたところを直すのにも随分時間かかったな~ 国会図書館にも収録されています(ドキドキ)検索してみたらちゃんとあって、6時間17分・・・そんなに長かったんだ(長い本じゃないけどねw)よく頑張ったぜ私! 今取り組んでいる2冊目は、もっと長くて読みにくい、何せ昭和50年出版の本! スピードアップしなくちゃ。

このシステムは、視力障碍の方だけでなく、ディスクレシアなど読むことが困難な方も利用できます。こちらの説明がわかりやすいかな?地元の図書館から利用できます。

 

 

 

 

必要な方の利用が進みますように。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。今日も楽しい1日になりますように。