こんにちは!

 大型連休も明けた昨日、次女の運転で実家へ。お墓参りしてから、ちょっと海辺をドライブ、三浦海岸、久里浜、浦賀、観音崎と三浦半島の東側の海岸を走り「横須賀だよねこの道」 丘と谷戸と海岸とトンネルと細い道、さすがに空いていて快適でした。雨が降ったり止んだりと、お天気はあまりよくなかったけどね。中井パン店で横須賀名物ポテチパンといくつかパンを買って、子供の日は過ぎちゃったけど、5月いっぱいはあるんじゃないか?と突貫団子に寄って聞いたら柏餅はこしあんしかなかった(この時期しかないお味噌が目当てでした)2個買ったらまだ温かかった。ゴールデンウィーク中は並ぶからね、すぐ買えて良かった。

 

 

 

 

 実家に着いて、お仏壇に柏餅を備えてから、「温かいうちに食べよう」とか言ってすぐ下げて(笑)パンで腹ごしらえした後。今日のミッション、母の着物チェック。あるわあるわ、箪笥4棹。私も娘も着物知識はほぼ無し、「大島って高いんだよね?」「色無地はどんな時に着るんだっけ?」とか言いながら・・・価値は全くわからないから、「好き嫌い」で分けていく。名前や種類がたとうに書かれていたら調べたりもできるけど、書いてあるものとどう見ても違うものが入っていたり、どう見ても母の趣味とはちがって、何のために買った?みたいなものとか(笑)「おばあちゃんに聞きながら片づけられたら良かったね」その通りだけど、生きているうちに「あなたの大量の着物を今のうちに何とかしましょう」なんて言えないしw実際着物には全く興味なかったからね。そして、私にも沢山の着物を作ってくれていて、殆どが袖を通していないし、見た記憶もないような???全く親不孝者である。

 娘も私も気に入ったものが何枚か見つかり、結局「着付けでも習うか」なんて言いながら  でも途方に暮れる(笑)

最後の箪笥の半分くらいをチェックしたところで、突然力尽き・・・防虫剤を買いに行き、それを投入したところで作業終了。娘が着てみたい着物が見つかったのは良かったけど、一体この後どうしたものか?

 

image

 労働のご褒美は、すっごく久しぶりの「ハングリータイガー」ジュウジュウだから、60秒はナフキンを持ち上げて・・・ってのが良いね。娘にはダブルをおごったよ。横浜あたりにしかないお店。

 

 

 それにしても、一体、実家の片付けはいつ終わるのか?っていうか、私がどう腹をくくるかなんだけどね。私のQOLの為にもとっとと終わらせなきゃなんだけどね。

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。今日も楽しい1日になりますように。