こんにちは!

なかなか良い天気だった昨日、お花見日和でしたね。

 

 特に予定も無かったので、春の味覚(特に筍)を買おうとちょっと遠くの産直へ、今回は秋川。開店前から並んでいたので列につく。やっぱり筍かな?と思ったら、開店と同時に皆さん足早に、トマトとのらぼう菜へ・・・筍は無いのね?

先日NHKで「のらぼう菜」が取り上げられたとかで、人気らしい。ネギとトマトとエシャレットを買って、天気も良いからちょっとドライブ。昨年筍を買ったのは八王子だったと思い出す(笑)

 道路標示で「都民の森」を思い出し、久しぶりなので行くことにする。車窓から見える色々な桜や他の花を楽しみながら、一気に春が来たことを感じつつ。結構遠い檜原村(笑)

朝ごはんも食べてないから、何か美味しいものあるかな?

 奥多摩周遊道路は、バイクと自転車が一杯。せっかく都民の森に着いたのに、車の中にスマホ忘れる(笑)写真なし。

山菜のてんぷらの付いたおそばを食べて、展示観て、木工体験して、三頭大滝まで歩いて。桜はなかったけど、いたる所に春の芽吹きがあって、人もあんまりいなくて良い感じでした。

 

 その後、小河内ダムまで行き、

image image

水が少なくてびっくり!橋脚がこんなに見えるなんて初めてだわ。 水と緑のふれあい館の周り散歩。

imageimageimage

石碑が説明付きで整備されていて、お花も色々咲いてます。

ちゃんとカメラ持ってくればよかった、と思ったけど、そもそも今日はたけのこ買いに来ただけだし(笑)

 帰る途中に、白丸ダムに寄る、ムスメがたまにSUPにきてたところ。魚道が有名だけど、夫はまだ来たことないというので「ここは見とくべき!」

image image

見下ろすと立ち眩みしそうならせん階段。

image image

 

 

ちなみに、帰りはこのらせん階段を昇る必要はなし。自然に上に出られるのでご安心を(階段はあるけれど)

image

前に来た時はこんな建物なかったような・・・

令和2年にできたそうです

 

ここで作られた電気が都営交通に利用されていたとは・・・知りませんでした。

imageimage

image 

ダムカードももらいました。

 

思いがけず奥多摩まで行っちゃいましたが、道も空いてて快適なドライブでした。地元の桜も丁度見ごろ

image  

 笑えるのが、帰りに立ち寄った自宅近くのスーパーにたけのこ売ってました。売れ残りか?やたら大きいのばかり、小さいの探して1本買ってみた。どうかな?おいしいかな?

こだわるけど、味はわからないので大丈夫(笑)

 

 歩いた歩数は、9000歩程度、スマホを忘れた私はきっちりそこからマイナス5000歩でした。(損した気分)

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。今日も楽しい1日になりますように。