こんにちは!

せっかく桜が満開なのに、雨予報が恨めしい(笑)

 

 忙しかった3月のご褒美の様に、月末月初は楽しい事が沢山ありました。

 3月最終日は、久しぶりに参加した「クラリネットおさらい発表会」。ソロの演奏は全然ダメでしたがショボーン、アンサンブルは沢山練習したから、なかなか合わなかった部分もバッチリで、とっても楽しい演奏ができました。打ち上げでの「練習は裏切らない」って言葉、座右の銘にします。

 

 1日はボランティアの録音図書製作。何と、お世話になった図書館の担当さんが異動、頼りにしきっていたから、かなりショック。最後の最後まで色々教えていただき、本当にありがとうございました。参加できる日をもっと増やせたらいいんだけど・・・

 

 2日は名前に「い」の付く友人たちと、成田「開運ツアー」

image imageimage

着いたとたんに、鰻重(笑)「川豊」さんは整理券が必要な人気店だけど、昔から成田に来た時にはここでしか食べたことなかった事に気づき驚く。

 今回はボランティアガイドさんをお願いしたから、知らなかった事を沢山教えていただけて、大収穫でした。

image imageimage

花まつりも近いので、お釈迦様に甘茶をかけるってのも初めて体験。釈迦堂(旧本堂)は重要文化財、五百羅漢、二十四孝もじっくり見ました。奥の院は7月には中をお参りできるそうです。

image image

桜はまだこんな感じ。滝があったなんて、知らなかった。

近いうちにまた訪れたい。   

 

 
御朱印は大本堂だけいただこうと思ったけど、平和大塔の珍しい梵字の御朱印もいただきました。
 
 3日は、鎌倉ハイキングの予定でしたが、雨予報。このチーム、2月の府中も雨で中止だったので、今回は行こうと、集合時間を早めて、場所も浅草、隅田川散歩に変更。
image image
雨が降り出す前に、隅田川沿いを散策。浅草は朝早くから人(主に外国人)が一杯でしたが、こちらは人出もまばら。桜と川とスカイツリーを眺めつつおしゃべりの花も満開(笑)
image image
歩いている途中で、道路の向こうにある三囲神社が気になって立ち寄る。古そうな神社ですが・・・  

 

三井家の守護神だとか、鬼平犯科帳にも登場しているそうです。
imageimage
だからですかね、池袋の三越にあったライオン像がありました。コンコンさん、笑ってる。1802年奉納ってのも凄いな。
 

三角の鳥居も初めて見た。良いところに立ち寄れました。

 

image image

おやつは、長命寺桜もち、桜の葉が3枚。この画像を今回参加できなかった仲間に送ったら「食べる前が見たかった」と返信(笑)葉っぱが大きいからお餅見えないやw めくって撮ればよかったね。

 imageimage image

桜は満開ですね。高速道路が写るのも「東京の桜」って感じで結構好き。着物を着た外国人の旅行者が結構いて、日本満喫してくれてるのかな~楽しんでね。 ランチはお好み焼きだったんだけど、誰も撮影せずに食べちゃいました(笑)

 


何を食べるか迷う私たちには、二味焼きが有難い。食べ終わってお店を出たら、長蛇の列でした。

 

その後、大好きな展望ラウンジアサヒスカイルームへ、アサヒビール本社22階。穴場だと思ってたのに、ここもインバウンドだらけ・・・と言っても、浅草の街中よりはずっと空いている。

image

雨降って来たけど、景色はなかなかグッド!

窓際のカウンターで、またまたおしゃべり満開🌸

 

image 

そして昨日、隙みて桜写ん歩。地元も満開です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。今日も楽しい1日になりますように。