こんにちは!

今週は雨が多いですね。今日もだけど・・・

 

 かなり前から予定していた沼津行き、夫のゴルフに便乗して三島から湧水、街あるきをして、翌日夫と合流してお墓参り・・・の予定が、珍しく「雨」 ゴルフは中止になり、でも会食と宿泊はやると、私の方もキャンセル料払うなら行きますか、と昼前位に出かける。私も夫も「晴れオンナ(男)」特に旅行やゴルフではめったに降られなかったんだけど。もしや運も尽きたのか・・・

 

 土砂降りの中、昼過ぎに沼津到着。雨だけど、沼津港深海水族館に行こう! その前に、お腹空いたので水族館隣の沼津バーガーで「サメバーガー」

imageimage

駿河湾は深さ日本一だそうで、深海魚バーガーなども美味しそうでしたよ。セットにしたクラムチャウダーも美味しかった。食べながら気になっていたのが外の行列、土砂降りの中結構な長さの列・・・まさか?

 

 やっぱり、深海水族館の入場待ちの列でした、入場に20分待ちって?! それにしても、界隈は若者が一杯、春休みだから?土砂降りなのに・・・

 きっかり20分待って入場、冷凍のシーラカンスとかなかなかの迫力。深海魚の水槽って「圧かけてるの?」と思ったけど、そうではないんですって、「慣らす」などいろいろな工夫で展示できるようになるそうです。楽しみにしていた「メンダコ」ちゃんはいませんでした、残念。

image

ちょっと前から興味があった透明骨格標本。沢山展示してあって、見入ってしまった。ショップでも売ってたけどね、ちょっとお値段が(笑)

 

 港界隈は観光用に整備されていて、晴れていたら食べ歩きとかも楽しそう(土砂降りだけど楽しんでいる若者が結構いましたが)、「沼津港大型展望水門 びゅうお」にも行きたかったけど、富士山も見えないので断念。

 それにしても、若者が一杯でビックリ、アニメの聖地とか??なの?バーガー屋さんにもなにやらコラボ商品が一杯でしたが、そちら方面は全く疎いので・・・

夜は沼津駅近辺に宿泊、夫は三島で会食、宿泊なのでこの後は一人旅。といっても、土砂降りだからホテルへ。車だし楽器も持ってきた、雨の止み間に近くのカラオケ店に行って90分ほど練習。その後、夕飯を食べようと思っていたよさげなお店に行ったら・・・いきなり看板に「全席喫煙できます」と、口コミが良かったお店だけれど、喫煙の件は書かれてなかったな・・・だけど、これは入れないえーん しかし、次の候補を考えてなかったので、ちょっとうろつきビルの中のお寿司屋さんへ。カウンターはおひとりさまで、タブレット注文だから入りやすい。

image image

10貫も食べちゃったw まぐろが絶品。地魚5貫には、解禁になったばかりのしらすの軍艦もラブ チェーン店だけど美味しかったな~

 

 しかし、湧水散歩ができなかったのが残念過ぎるので、作戦を練る(笑)歩こうと思っていたルートは概ね8km、明日は三島に9時頃集合だから・・・6時に出発すればどこかで朝ごはんを食べてゆっくり歩いても余裕。荷物があるから勾配が気になったけど、「ほぼ平坦」とgoogle先生が言うので、早寝早起きで出発。自動チェックアウトはありがたいね。

 柿田川湧水まではちょっと遠くて何もなさそうだったけど・・・

image

面白いものを見つけた!口から水が出てる!誰もいないからよくわからないけど、googleレンズに聞いたら、井戸水らしい。ちょっと楽しい気分になった。またちょっと歩くと、沼津日枝神社、松尾芭蕉の句碑もあるというので立ち寄る。とっても歴史のある神社らしい。

image

桜が咲いてたら・・・と想像しつつ(笑) 

image

都出て神も旅寝の日数かな

 

またしばらく歩くと、今回の旅、初の富士山。雨上がりだから空もキレイで富士山くっきり。

image

 

 

またしばらく歩くと、昨日車で通って気になった「対面石」の看板。これは行ってみるしかないな!

image image

高い鳥居と低い鳥居? 

image

なるほど・・・

image

ありがたく、なでなでさせていただきました。

image

これが、富士川の合戦時、兄頼朝の挙兵支援のため奥州から駆けつけた義経が対面した際に腰掛けたと言われる「対面石」 

 

旧東海道を歩いてきて、もうすぐ柿田川公園かという時に気づいた、途中のコンビニでおにぎりでも買って、公園で食べようと思っていたのに・・・コンビニがなかったような・・・ お腹空いたな(笑)

 

image image

image image      

imageimage

 


ぽこぽことかわいい湧き水。

目的地のひとつ、柿田川湧水群。20年くらい前に友人に連れてきてもらった事があったけど、変わらぬきれいな湧水。見ていると心が洗われる気分。

image

眠そうなサビネコさんにも会えたし。なんだか、ここ半年のツイていない私がすっかり清められた?ってのは気のせいかな(笑)ホント清々しい。

 また、しばらく歩いて源兵衛川へ、富士山からの湧水を利用した農業用水だそうですが、遊歩道が整備されていて、気持ち良い。夏は蛍もいるそうです。

image image

初めて見た気がするけど、カラーってこんな風に咲くのね。

image

気持ちの良い水辺の道でした。

 三島駅に8時過ぎに到着、ウォーキングアプリをセットし忘れたからわからないけど、8km位歩いたかな?飲まず食わずで、お腹ペコペコ(笑)クラリネットまで持って良く歩いたものだ(笑)夫の泊っているホテルに行く前に、ゆっくり朝食、三島コロッケサンドとアイスコーヒー。リュックしょってた背中が汗ばんでいたからね。

 

 ここまでは、昨日のリベンジ。そして夫と合流してから、今日の目的地その1 三島スカイウォークへ。

image image

快晴だけど、富士山にはちょっと雲。富士山、駿河湾、伊豆半島・・・一望の絶景。来てよかったわ~ しかも今日は雨に挟まれた晴天。昨日でも明日でもなく、今日。ありがたい!ジップラインをやりたい!だったんだけど、夫に強硬に反対されて(笑)断念。お墓参りに行く途中、富士宮で「焼きそば」休憩。

imageimage

焼きそばと小籠包というお店を発見。中国出身の店主さん、お話し好きらしく色々教えてくれました。食べちゃったけど、小籠包は4個入り、スープがじゅわ~ 日本で食べる小籠包は下手すると、スープがなくて「小さい肉まん」(笑)確かにね。本物を食べて欲しくてやっているお店だとか。

imageimage

美味しかった、出会いに感謝。

 その後は、お墓参り、部屋飲みのおつまみなど買って、山中湖へ、今夜の宿はハーヴェストクラブ山中湖マウント富士。ホテルマウント富士は60周年だとかで色々イベント中でした。

 

 一夜明けたら、低い雲が垂れ込めて富士山もまるで見えず。忍野でお豆腐と湯葉買って、サービスエリアに寄りながらも昼過ぎには帰宅。雨にたたられたけど、私的には予定をこなせて満足でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。今日も楽しい1日になりますように。