こんにちは!

ご無沙汰いたしました。

ご心配頂いた方、ありがとうございます。元気です。

 

  特に何かがあった訳ではないんですが、結果、デジタルデトックスみたいな感じにもなり、それはそれで良かったかな?

やってたことは、ちょっと仕事とスタンプと実家の片付け、色々な手続き、それが日常生活。旅行も行きました、会津若松、大内宿2泊3日。電車旅、美味しいものと美味しいお酒を楽しみましたよ。

 

 先日、ちょっとした臨時収入があって、やっぱり任天堂スイッチが欲しい(まだ言ってんのかw)と思ったんだけど・・・時間泥棒より、時間作ってくれるやつ!と思いなおし・・・念願の「シェフドラム」をお迎えしました。

 

 

これね、回るやつ。

結構前から、オートクッカーかホットクックかシェフドラムか・・・どれかが欲しいと思っていたのよね。オートクッカーは圧力がかかるのが魅力だけれど、お値段可愛くない、ホットクックはパーツが多くて洗うのが大変そう、シェフドラムは・・・とサイトを見たら丁度10,000円引きキャンペーン中!「買え」って言ってる??言ってるよね(笑)(定価は結構高いけどよく探すと3万円前後で買えます)

 

 私の料理は、「ほったらかし」「時短」を心掛けている。先日友人とLINEしてて気づいたんだけど、「やっぱり料理苦手」(笑)「家事にかける時間がもったいない」が本音。そして、モノづくりが好きな人間として、その一環としての料理は嫌いではない。同じく、道具・ツール好きでもあるから、キッチンツールは好き。 そんな訳で、料理上手になる努力をするより、代わってやってくれるツールがあるならそれ使おう!となるw

 

 これ、結構大きいから電気圧力鍋1台は処分しないと・・・
と、2.2Lと4Lのどちらを残すか?かなり迷う。2.2Lは2人家族にはちょうど良いサイズ、最近はご飯もこれで炊くことが多い。でも、多めに作りたいとか塊肉とか、娘たちが来るとかそんな時は大きい方だし、そして2.2Lの方が一応上位機種らしいが・・・と、悩んだ末大きい方を残すことにしました。圧力機能で2合のご飯も炊いてみたけど、いつもの感じだったしね。3年間使い倒したお鍋さんとサヨナラです、でも捨てないですよw ちゃんとお嫁入先決まってます。

image

この黒い子がお嫁に行きます・・・ 

 

 さて、我が家に到着して1週間のシェフドラム、珍しさもあって、毎日大活躍。ペンネアラビアータ、肉野菜炒め、がんもどき、大根とイカの煮物 等作りました。やっぱり揚げ物で油跳ねないのは良いね。野菜炒めはちょっと工夫しないと・・・

 昨日は帰宅が1時過ぎたので、ランチは富士宮焼きそば、材料入れてスイッチ入れて約20分位で完成。その間、荷物の片付けや着替え、夕飯の準備などできたから、やっぱり「時間作ってくれるマシン」だわ(笑)

 

回る姿が頼もしい。ちゃんと麺もほぐれていい感じ。

ニンジン入れればよかったな~

 

仕上がりもまずまずでした。今日は何作ろう?ってワクワクするのも良いですね。既に、包丁・まな板並みに普段使う道具になってます。ちなみに、かなり重たいから収納しちゃったら使わなくなること間違いなし!あくまで普段使いの「道具」です。

 最後までお読みいただきありがとうございます。今日も楽しい1日になりますように。