こんにちは!AtelierClipいいのたかこです。

台風が去っても「台風一過」と言う訳にはいきませんでしたね、ちょっと涼しかったのは良かったですが・・・

 

 自分が蒔いた種とはいえ、怒涛の月末月初がやっと終了。仕事のバタバタはもういやだ、ホント反省。

 

 そんな合間、昨日は9月9日「集まらない乾物パーティー」毎月ぞろ目の日にFacebookでやってるイベントです。先月参加できなかったので、今月こそは! テーマは「もしもの時にも美味しい乾物料理」どうせお昼は食べなきゃいけないので「防災食訓練」としました。

忙しくて手間をかけたくない時(今)にピッタリ。一気にまとめて準備せずに、10時頃から仕事の切れ目にちょこちょこ作りました。そんなに時間をかけて戻さないといけない乾物は使ってませんが・・・

【ポテトサラダ】これは、防災食というより普段からよく登場するモノ。フレークポテト、ホタテフレーク、自家製干し人参を常温保存牛乳で戻しておいて、食べる前に味付けしてハムとキュウリとミニトマトを入れました。パック調理にしたから、材料入れてもみもみするだけ、火を使わない、洗い物もほぼなし(非常時は断水してるかもしれないし)

 

 ポテトフレークは本当に便利、スープやコロッケ、いももちなど、「洗う→むく→茹でる→つぶす」までの工程が省略できるから、一度使ったら手放せないチョキ

 

 

 

 

 

 

常温保存できる牛乳も、スーパーで普通に売ってます。(せっかく常温保存なのに冷蔵庫に売られている事が多くてガッカリですが・・・)買って置くとちょっと牛乳が足りなくなった様な時に便利、200ml位のものが使いやすいです。

 

【ワンパンマカロニ】

 「ワンパンマカロニ」は自家製干し玉ねぎ、切り干し大根、干し椎茸、ホタテフレーク、大豆ミートのひき肉タイプが入っています。ワンパンとか言いながら、今回はパック調理で加熱しています。ゆで時間の2倍加熱してみたら、ちょうど良い感じでした。途中で取り出してミトンをして袋もみもみしました、こうした方が均等に熱が伝わる。火傷注意ですが・・・

 お湯は汚れてないから何回か使えるし、災害時には水の節約になる。寒い時は湯たんぽなんかに入れても良いですね。

 

 せっかくどちらもアイラップで作ったので、そのまま器に入れてお皿を汚さないようにしてみました。(画像が汚いのはお許しを)

良い機会だから、取り皿にもアイラップかぶせました。どこかで聞いた話ですが、よく言われているラップで皿の汚れ防止するというのは、案外箸やフォークなどで破れてしまうらしいく、アイラプなら破れにくいとか・・・

 お皿は全く汚れなかったので、洗い物は箸とスプーン、お茶を飲んだコップくらい。とっても楽だったので、月イチは「防災訓練」という名の楽ランチにしようと思いました。

 

お知らせすることが渋滞してますが・・・

夜は来週参加するイベントのキックオフパーティー、イベントで提供されるクラフトビールの試飲もさせていただけました。近郊で作られているもので、沢山の種類がありましたよ。

 

 
 立飛ピルスナーは海外の品評会で「金賞」を受賞したとか、なるほどな美味しさでした。是非イベントで飲んでください。私は、スノードーム作りで参加してます。