こんにちは!AtelierClipいいのたかこです。

お正月3が日も終わりホッとしてます(笑)子供の頃は楽しみだったお正月、大人になると色々複雑です(笑)

 

 昨日は、お墓参りやちょっと買い物、長女一家が帰りに立ち寄るので、残ったバナナでバナナケーキを焼いたり、寝具の洗濯などなかなか働きました。

 

 この頃とっても成長を感じる3歳児、例えばブロック(ポリエム)も、自分で作りたいものを作れるようになってきたみたいで、「これの赤ある?」とか色にこだわっているかと思ったら・・・

image

こんな蛇口を作って、「色々なジュースが出る水道」だそう(笑)イチゴとパイン、反対側はグリーンでメロンだって。どっかで聞いた話みたい(笑) ひらがなも、いつのまにか46文字中36文字読めてる。これは親も知らなかった(笑)絵本が大好きだからかな。スポンジみたいにどんどん吸収出来て羨ましいね~ お正月の間にスプラトゥーン3もかなり上手になった。ばあばは今年念願のこの辺りの事を勉強します。

 

image

 今日のおやつはキャラメルマンデーのダブルキャラメルムーン。ちっちゃい絵本が一緒に入ってる。めっちゃ甘いから濃い目のコーヒーと一緒に。

 

 年末に鶏手羽を2キロ!いただいたので、帰りに寄った長女一家と「風来坊」的なやつを作って食す。ちょっと手間がかかるけど美味しい。次女は「本家より好き~」と言ってくれた。写真撮ればよかったwそれでも、まだ1キロ以上残ってる(笑)

〇作り方

手羽先部分を外して手羽中だけを使います。(手羽先はスープに)塩をふり常温に戻してから小麦粉をうっすらまぶし2度揚げします。今回はBISTROでから揚げ。揚がったらすぐタレをまぶし炒り白ゴマとコショウをふります。

【タレ】 酒 大さじ1、みりん 大さじ3、つぶしたニンニクを鍋に入れてアルコール分を飛ばし、醤油大さじ2を加えて弱火で2~3分煮詰めます。

 

 「美味しかったからもう一回作って」と早くもリクエスト、今度はゆっくり解凍して作りましょう。

思った通りBISTRO優秀。使いこなして楽しましょ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。今日も楽しい一日になりますように。