こんにちは!AtelierClipいいのたかこです。

 今年の残り日数の少なさに愕然ですが、何と今日は「お料理教室」。今年は定演が11月だから余裕の年末のはず!って事で入れた予定w 日曜日のクリスマスパーティで食べようと思って・・・それは良いんだけど、何にも終わってないよ~

しかも・・・電子レンジ壊れた疑惑。16年使ったから仕方ない(通常10年位が耐用年数らしい)とはいえ、「今ですか!?」今年もわちゃわちゃと暮れていくのかなショボーン

 

水曜夜はインスタライブ「Live!アルバムカフェ」。サンプル作りも遅くなって💦

 

全然クリスマス写真じゃないけどね。簡単フォトスタンドです。しかし、大胆に手順を間違え(笑)リカバリー力を褒められるという、ほめられない状況。ご覧いただいた皆様ありがとうございます!来週(28日)もやりますよ、来週は「キットパスタイム」です。

 

作っておくと便利なモノ⑤

 気が変わりやすいから、料理の作り置きは苦手、折角作っても食べたくなくなちゃう事が多い・・・ついでに飽きっぽいから残り物も嫌(笑) だけど、便利なのは大好き、応用範囲の広いものは作り置きしておきます。忙しい時のチャチャっと料理でも美味しいものが食べたい!

■冷凍水漬けパスタ

流行ってるのかな?水漬けパスタ。娘に教えてもらった簡単パスタ。普通、乾麺のパスタをゆでるのには10分前後+お湯を沸かすまでの時間かかります。水浸けしとくと、1分~4分+お湯が沸くまでの時間。おまけに、普通に茹でるよりもっちりおいしい。準備にちょっと時間がかかるので、急にパスタ食べたいって時には無理ですが・・・

やり方もカンタン、パスタを水に浸ける、つける時間はパッケージに表示のゆで時間の10倍くらい。嬉しい事に浸けすぎても問題はないらしい。水の量はパスタの3~4倍程度。容器は100均にもあるレンジ用パスタゆで容器が便利。

で、時間になったら水を切って、茹でます。1~4分位、お好みのゆで加減で。でも、これだとランチはパスタにしようって、朝から考えてないとできないし、別のものを食べたくなった時(よくある)困るよね。ってことで、水浸けが終わった状態で冷凍しときます。冷凍もOKで、ゆで時間もちょっと長めにするだけだからすごく便利。冷凍庫の常備品になってます。

水漬けパスタは検索すると沢山出てきます。

 

そして、この方法、防災食としても注目です。警視庁のサイトでも紹介されてます。そのまま炒めちゃってもいいんだ~

 

・・・ということは、電気ガス代高騰の昨今、節約にもつながりますね~ パスタの在庫を1袋増やしとこう(笑)

やったことないけど、そばやうどんやそうめんも「水漬け」できるらしい、それぞれやり方が違うみたいだから是非試してみたい。

 

 それにしても、最新の電子レンジってすごい。電子レンジと冷蔵庫があれば暮らしていけるじゃん(笑)ガスオーブンもコンベクションもあるから、買うのは単機能のレンジでいいかな?って思ってたけど・・・逆に、最新機種だったらむしろキッチン片付く???迷うな~ 金額も全然違うけど、16年も持つなら「最新機種買っちゃう?」とも思っちゃう。

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。今日も楽しい一日になりますように。