こんにちは!AtelierClipいいのたかこです。

寒くて風が強かった昨日、午前中は「音訳」ボランティア、図書館からの帰りグラウンドでシート敷いてお弁当食べてる子供たちがいたけど、お弁当にホコリが入りはしないか??と心配になったよ。

午後は美味しい打ち合わせに横浜まで、久しぶりにアフタヌーンティーでクレープ食べたのに写真忘れたショボーン 美味しかったな~ もちろん打ち合わせも実り多く、来年の展望が開けた気がした。

アドベントATCOIN⑨、トチハラさんとのスタンプユニットKAKOTOKOで偶数日担当です。

image image

夏のツアーで京都で買ったシマエナガのスタンプ。田丸印房さんのです。サイズがATCOINにピッタリです。

奥の風景は、ありさ&あかめがねさんのクリスマスツリー、空はキットパスで塗ってます。そして、無理やりグロスマンのサンタ帽をかぶせています。シマエナガ・・・先日函館に行った時、お土産屋さんにシマエナガコーナーがあって可愛い子たちがたくさん並んでました。もふもふ~

 

先日いただいた差し入れ

image

ミスド、可愛いな~♥買いに行っちゃおうかなw

 

 

作っておくと便利なモノ②

 気が変わりやすいから、料理の作り置きは苦手、折角作っても食べたくなくなちゃうと辛い・・・ついでに飽きっぽいから残り物も嫌(笑) だけど、便利なものは大好きなので、応用範囲の広いものは作り置きしておきます。忙しい時のチャチャっと料理でも罪悪感が少なくなるw

■かえし

醤油・本みりん・砂糖を合わせた調味料なんですが、本来はそばつゆの元。でも実はこれ、万能調味料です。ほとんどの料理はこの組み合わせで味付けするので、何にでも使えます。作るのもカンタンで冷蔵庫で3か月くらい保存できる。自分で作れば安心だし。あとは美味しいだしと組み合わせれば何でも美味しくできる。15分もあればできちゃうから、時間のある時に作っておけば本当に便利。

「かえし」で検索するといろいろ出てくるから是非お試しください。

 

 

↑めちゃめちゃおしてる方もいらっしゃる・・・まあ、確かに美味しいし安心ではある。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。今日も楽しい一日になりますように。