こんにちは!AtelierClipいいのたかこです。

いつも書いてますが、家事に関してはできるだけ省力化したい私、良さそうなモノを見かけるとつい試してみたくなってしまいますが・・・

 

プチ圧力調理バッグ

 

image

結構前に買っていたこれ、なかなか試せなかったんですが、思い出して使ってみました。中に入っていたレシピから「鶏の照り焼き」を作ってみました。

image

切った鶏モモ肉を入れて、調味料を入れて・・・

この状態で冷蔵・冷凍しておけば、食べたい時にレンチンで完成。耐熱温度が-60℃~130℃と頼もしい。

急いでたから、完成写真は無いけど(笑)普通のフライパンで作る照り焼きと同じ感じに出来上がってます。驚いたのは「加熱ムラ」が全然ない。レンジ調理ってどうしても加熱ムラがでちゃうんですが、これは不思議と満遍なく加熱されていました。そして何より、鍋洗わなくていいのが嬉しい。冷蔵、冷凍でストックしておいたのなら、包丁、まな板も要らない。私が留守の時の夫のごはんにも使えるな。もう少し使い込んでみよう。詳しい事は↓

 

 

 

かえし

このレシピ、使ってる調味料は、砂糖としょうゆなんですが、これ、まさに「かえし」なので、かえしを大匙2入れました。かえしも「省力化」の為に作り始めたものですが、思ったより美味しいので使い続けてます。和風調理はほぼ、だし+かえしだけ(笑)めんつゆもいらなくなりました。特にてりやき系はこれだけ!で美味しくできます。〇〇のタレとか〇〇のもとで冷蔵庫がいっぱいにならないし(笑)自分で作るから何入ってるかわかってるのが安心。おススメです。

作り方もカンタン、「かえし」で検索すると作り方もレシピも沢山出てきます。私が参考にしたのは↓

 

「楽」を追求すると、結局シンプルになってくるのね。掃除だって床にモノが置いてあったらルンバが動かないから、自然と片付くし(笑)片づけなきゃと思うと気が重いけど「楽したい」が動機なら楽しくできるかもw

 

最後までお読みいただきありがとうございます。今日も楽しい一日になりますように。