こんにちは!AtelierClipいいのたかこです。

 昨日は、なかなかの雨の中、久しぶりにシッター業務。私が忙しくなると頼まれる・・・ってのは気のせいかな(笑)10日ぶり位に会う孫は、3歳を目前に急成長していてびっくり、聞き分けがとっても良くなっていて「イヤイヤ期」脱出したか?そして、トイレも完璧。娘は「急に行けるようになったの」と言っていた。面白いな、「人間の成長」興味深い。 ソファでおやつを食べようとしたから「汚しちゃったら怒られない?」と聞いたら、深刻な顔して「ママには怒られたくないんだ」と言ってダイニングテーブルに移動した(笑)すごく小さい頃のえなりくんみたいな表情だったから爆笑してしまった。

 

image

「小芋のひき肉みそ炒め」子どもの頃、家庭菜園で取れた小芋を茹でるか蒸すかして、塩やバターでおやつに食べて、その残りで作ってくれた母の味。小芋をお店で見かけるとつい買っちゃう。娘も大好きなので、お土産に持っていった。
初夏の旬のものは好きなものが多い。昨日はソラマメも届いた。皮ごとコンベクションで焼いて、ビールのお供にいただきました。数日前は「ヤングコーン」これも、同じやりかたで。新鮮な野菜は手をかけなくても美味しいからね。
  

最後までお読みいただきありがとうございます。今日も楽しい一日になりますように。