こんにちは!AtelierClipいいのたかこです。

「ありえない」とか「いつまで続くんだろう」とか言いながら、続けるしかない自粛生活ですが、

「やらなくてはいけない事」をいかに「楽しい事」としてこなすか?を常に考えている気がします、というかこれは今に始まったことではないんですが・・・「やりたい事」「やらなくてはいけない事」このバランス調整はきっと人生ずっと課題なんだろうな~

で、後片付けなんですが、これを楽しいものに変えるには・・・無理なので(笑)

「後片付け」をできるだけ減らす事を心がけています、つまり調理中に使ったものはすぐ片付ける、そして食事に使った食器はできるだけすぐ洗う、そして後から出てきたもの1個2個はもう目をつぶって次にキッチンに立つまでほっとく(笑) ここで、「もう!何で一度に持ってこないの!」なんて怒るのは疲れるだけですから、目をつぶるのが身のためです。昨年壊れた食洗機はそのままで乾燥機として使用しています。どのタイミングで付け替えるか、ちょっとお値段も張るので「考え中」が続いてます。

 

最近発売されたコレ「あと楽ミスト」、今洗えないからって、シュッとする心の余裕があったら洗っちゃうな、私。で、今一つ使い方がわからなかったんですが、「放置しちゃったものがラクミスト」とも言えることを発見、例えば我が家の猫のごはんは朝の7時と夜の7時、これ、かなりの頻度でお皿を片付け忘れます、このカピカピになった猫皿にシュッとすると、1分くらいで普通にスポンジで大してこすらずにきれいに落ちる。そんなわけで、何かの理由で放置しちゃったものにかけても「ラク」に落ちるミストなのであります。こんなものも傍らに置きつつ、頑張らずに楽しくやるってのが精神衛生上よろしいようです。

 

さて、昨日の続き「米粉」料理の復習

豆乳コメティーヤ、米粉のトルティーヤです

せっかくなので、ひき肉もメキシカンな感じに炒めて、レタス、トマト、チーズを巻きました。真っ白だけど、ちゃんと焼けてます。

米粉も品薄なんでしょうか?昨日届いたネットスーパー、欠品になってましたえーん

まだ、復習したいものがあるのに~~