こんにちは!AtelierClipいいのたかこです。

昨日は、サカイ優佳子先生のオンライン講座「米粉自由自在」に参加しました。

オンラインで料理教室!試食がないのが残念ですが、その分「すぐ作りたい」意欲が増しますね(笑)

米粉はパン作りには使ってましたが、「米の粉でグルテンフリー」ってことぐらいしか知らず、「上新粉も米の粉、あれ?違うの?」

・・・このあたりのこともスッキリ納得。そして、夕食に教えていただいた5品のうちの2品を作りました。

 

【米粉チキン】 ハワイのモチコチキン風です 小麦粉で揚げたのとは食感が違います、小麦粉より油の吸収が少ないのでヘルシーですが、くどさがないので箸が進んじゃいます(笑)

 

 

【米粉ケークサレ】 習ったのは、スモークサーモンとアボカドなんですが・・・

買い物行けないので、冷蔵庫にあるもので ベーコン、パプリカ、クリームチーズ

もう全然違うし(笑) しかも、型もないのでいつものように、ホームベーカリーのケーキコースで。   ちゃんと焼けました、いつもの小麦粉バージョンよりくどくなく美味しかったです。

実は、米粉が足りなくなり・・・不足分30gは「ごはん」入れちゃいました。

 

米粉も発注したので、あと3品も忘れないうちに作ります。

 

オンラインで「料理教室」ありですね、香りと試食がないのが残念ですが(笑)

 

そして、今夜は定例ZOOM呑み会、楽しみだてへぺろ