こんにちは!AtelierClipいいのたかこです。

1日3食みんなでお家で、が続いて自粛疲れが出そうなところを、お取り寄せだの頂き物だのでリズムを変える、という良い感じの最近ですが、一昨日はムスメが居候のお礼に贈ってっくれた「ふぐセット」ラブ てっさ、ふぐちり、ゆびき、唐揚げ、ひれ酒用のひれ迄入ってました、唐揚げはまだ食べてないけどね。

さて、これをおいしくいただき、お雑炊は昨日朝食にいただきました。

 

鍋ものをした後に、微妙に残る野菜たち・・・汁は雑炊に使い、主に白菜が昨日は結構残ってました。あまり多くなければごめんなさいしちゃう時もありますが、昨日は「これどうにかしたい!」と、だって、ふぐのうまみをたっぷり吸ってる野菜です、でも、残念ながら白菜の軸の部分はあまり得意ではない私、汁もないしね・・・で、

多少の昆布水を入れ、バーミックスで粉砕してポタージュ状にしたら、なんかこれでも味付けを上手にしたら和風ポタージュでイケそうでしたが、元々カレーの予定だったので、そのベースにしてランチにいただきました。

味は・・・普通のカレーなんですが、最後の最後にふぐの風味が鼻に抜けます(笑) と、思ったけど、何も言わずに出したので食べた家族は「気づかなかった」って、普通のカレーでした。この方法、今後使えそう!って、もう鍋物はしばらくしなそうですが・・・

 

最近は、毎日のように家族の誰かがリモート飲みをしている我が家、昨夜は夫、なのでメニューは小鉢シリーズ

【夏野菜の焼びたし】

・水250ccに茅乃舎だし1袋入れて、濃いめのだしをとる

 そこに、しょうゆ小1、みりん小1、赤唐辛子を入れて冷ます

・野菜を食べやすい大きさに切って、多めの油で炒める

 昨日はありあわせ野菜だったので、なす、えりんぎ、パプリカでした。
 いつもは、みょうが、ししとう、れんこん、オクラ、かぼちゃなども入れます

・そのまま冷蔵庫で冷やしていただく

【れんこんと豚肉の炒め物】

・レンコン、豚肉(今回はロース)は食べやすい大きさに切る

・沸騰したお湯に豚肉を入れて箸でほぐしてざるにあげる(この工程は省略可)

・フライパンに油をいれて、レンコン・豚肉を炒める(上の工程をやっていなければ豚肉から先に炒める)

・酒大1、茅乃舎だし(袋破った中身)小1を入れて蓋をして1分材料に火を通す

・みりん大1、しょうゆ大1を加えて、照りが出るまで炒めて完成

*分量はレンコン小1本、豚肉200g弱程度、お好みで加減してください

【野菜の肉巻き】

・大根、ニンジンを7~8cm程度のスティック状にカットする

 いんげんはそのまま、それぞれ固めにゆでる

・薄切り豚肉(今回はロース)で、野菜をきつめに巻き、巻き終わりを下にしてフライパンに並べる

・中火にかけ、周りから油(大1程度)を回し入れる

・箸で回転させながら、肉に少し焦げ目がつく位まで火を通す

・みりん大1、醤油大1をいれて、フライパンをゆすって良くからめて完成

*ロース薄切り12~3枚の量(お好みで加減してください)

 

しばらく買い物をしていないので、冷蔵庫の中身もバランス悪くなってきました

ネットスーパーも買いにくい感じだし・・・どうしようかな~?

買い物行くかな?帰ってからの消毒とか着替えとか面倒だな~・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました。