自分のソンになることは、一度でも考えたらダメ | 境目研究家@ありさん。

境目研究家@ありさん。

世の中色々な境目があります。成功する人しない人、うどんの関東ダシと関西ダシ、氣になる境目研究します。

【今日の良い言葉 1637 (176)】
 
 
おはようございます。
今日もいつもの倉敷からの配信です。...
 
 
やはり日本はいいですね。ほっとします。
当たり前のことが当たり前にできる、
そんなことに感謝できるのも海外での生活があるから
ですよね。ずっと日本にいると氣づかないことが
たくさんあります。
今日一日の仕事をやりきって、
週末にPC修理を行いたいと思います。
すべてが絶妙のタイミングで動いていますね。

  
それでは、今日の良い言葉。
今日も、斉藤一人 [著] 『強運』
からのお話をシェアしたいと思います。
 
 
ものごとうまくいっていないときには、
ついついネガティブな思考になってしまいがちですが、
そんなときこそ余裕とバランス。
自分のソンになることは考えないようにしないと
いけませんね。
そんな思いもあって今日のお話をチョイスいたしました。
お楽しみくださいませ。
 
 
では、今日一日愛と光と忍耐で喜びに満ちた日と
なりますようお祈り申し上げます。
 
 
コメント楽しみにしております。
 
 
───────────────────────────────────────
 
自分のソンになることは、一度でも考えたらダメ
 
───────────────────────────────────────
  
  
私は中学校しか出ていません。
そのことをソンだと思ったことは、
一度もありません。
 
 
「早く社会に出たからトクなんだ」って、
何かにつけて思っています。
 
 
あと、サラリーマンの経験もありません。
「サラリーマンに向かないから、社長向きなんだ」
と思っています。
 
 
社長って、「経験業」なんです。
一つひとつ経験して、
「こういう場合は、どうしたらいいか」
を覚えていくんです。
 
 
なかには、「社長業をやってみて、
こんなに苦しいとは思わなかった。
もう、社長辞めて、サラリーマンに戻ろうか」
って思う人もいるようですね。
 
 
でも、私は、戻れないんです。
サラリーマンの経験がないから、
社長業を続けるしかありません。
 
 
だから、社長業を続ける条件としては
「ものすごくいい条件」を持っていますよね(笑)。
 
 
いつも、そう思っています。
自分の心というものを、
不利なほうに使うか、有利なほうに使うかで、
人生って、ぜんぜん違ってくるんです。
 
 
私は、不利なほうには、絶対に使いません。
ただの一度だって、自分のソンになることを、
考えたらダメなんです。
 
 
「それで人生、うまくいくんですか?」って、
いくんです。
 
 
(斉藤一人 [著] 『強運』 PHP研究所)