2022/4/12(火)



豆腐とヒガシマルのうどんスープの気分だったので豚肉で肉吸いにしました。



☆具材

絹ごし豆腐・豚バラ肉・白菜の葉


☆味付け

ヒガシマルうどんスープ



周期的に恋しくなるヒガシマルさんのうどんスープです。






前日、女の子が昼の仕事先のお弁当屋さんから焼きそば(1kg)をもらったと、お店に持って来ました。

営業中に全く減らないので持って帰るのだろうと思っていたが…


今日、出勤したらそのまま残っていました。



キョロキョロ「皆んな焼きそば好きだよね?持って帰らなかったの?食べないの?」


ちょっと不満「いらない。オイシクない。」



味見してみたら確かに…

麺はボソボソで香辛料が強くソースは薄いし具もほぼ無し。

気持ちはわかるけど、もったいないゾ☆



スープを作る時に白菜の芯を取って置き、それを使ってイマイチ焼きそばをモダン焼きにリメイクしちゃいます。




☆具材

イマイチ焼きそば・白菜の芯・青ネギ・紅生姜


☆味付け

薄力粉・ほんだし・卵・味塩胡椒・砂糖・牛乳・おたふくお好みソース・マヨネーズ・鰹節・青のり



白菜の芯は細かく刻んで、タネは少なめにし混ぜて大皿2枚分焼きました。

キャベツもいいけれど、白菜はフワリと柔らかく仕上がるのでオススメです。


スープ鍋の側にさりげなく置いておいたら、残さず食べてくれました。

焼きそばが無事成仏できて良かった。