2022/2/27(日)



UMAくん「そうだ‼︎カレーってまだ1度もやってませんよね⁉︎ね⁉︎」


昨夜、次のスープは何がいいかなと会話していたら、店長が大発見とばかりに得意げな笑みでアイデアをくれました。

と言うことで、カレースープです。



☆具材

豚ロース・白菜(マサヤくん産)・玉ねぎ・冷凍インゲン(業務スーパー)・ニンニク・唐辛子


☆味付け

マギーブイヨン・カレー粉・ローリエ・めんつゆ・オリーブオイル



まずはオリーブオイルでニンニクを炒め野菜・肉・カレー粉・輪切り唐辛子をじっくり炒めてから作ります。


マギーブイヨンを投入したものの何だかモノ足りない…。


クミンを持って来るのを忘れたので香りも足りない。カレー粉追加。


甘味や深みも足りない。

何か無いかと考えて…めんつゆ投入。


今度はめんつゆの主張が強すぎて、さらにカレー粉を追加。唐辛子も追加。


結果、スパイシーな蕎麦屋のカレースープの様な仕上がりに。



カレーの匂いがキッチンから店内にまで広がります。



目がハート「Wow!いいにおいするネ!オイシイねー!」


出来上がりを待つ女の子たちの期待度が上がっていく…



味見し過ぎて味付けのゴールを見失い、半端諦めて不安なまま提供。



目がハート「アテさん!すごいオイシイねハート


ラブ「美味い!もう1杯ちょうだい‼︎」



予想に反して、女の子にもお客さんにも大好評で大鍋のスープがあっという間に完売しました。良かった。



UMAくん「もう鍋が空ですよ〜!」


何故か店長が嬉しそう(笑)


もう一度同じ味が作れるか自信はないけれど、カレー味は人気がありそうなのでリピ確定です。






時間差でフィリピン料理の行商が2人来ました。



コッペパン1人目はフィリピン人の若いお兄ちゃん。寡黙でおとなしい雰囲気。料理の評判が良く、パーティー料理をこの人に頼んでいる子も多い。

店の女の子の従兄弟の友達だちの友達らしい。



手前☆メヌード[Menudo]

奥側☆カサバ[Cassava Cake]


メヌードは、豚肉とじゃが芋やにんじんが入った甘いケチャップ味の肉じゃがみたいな料理。普通に美味しい。日本人にも合う味付けでした。


カサバは、キャッサバ芋とココナッツミルクのケーキでモチモチネットリしてフィリピンスイーツとしては甘さ控えめで食べやすかった。


スプーンフォーク


くもり2人目はフィリピン人のおばちゃん。「アテさんのスキなのあるよー」と声掛けてくれる元気でおしゃべりな明るい人。

タレント時代に来日し、今はパブは引退して料理の行商をしているらしい。



手前☆ビコ[Biko]

奥側☆ボピス[Bopis]


ビコは、もち米とココナッツミルクのスイーツ。モチモチプチプチしてフィリピンスイーツっぽくしっかり甘め。色付けで入れたと思われる着色料の匂いが少しツラい。


ボピスは、豚の内臓と野菜を刻んで炒め煮した料理。ご飯のお供と言うよりはお酒のつまみっぽい。内臓独特の風味はあるけれど、味付けはシンプルで問題無く食べられました。


スプーンフォーク


毎週、行商が2人来る流れなんだろうか…さすがに4品を食べるのは苦しい…