2022/1/15(土)
緩やかな寒さ。
女の子のバースデーイベントです。
主役の子のリクエスト料理を作ります。
「バースデー料理のリクエストある?」
「さかなたべたいよ」
「どんな魚料理がいい?」
「ん〜さかなたべたいよ」
「寿司?焼いたの?刺身??」
「さかなスキだよ!」
「…うん。魚だね。Ok!」
生魚は食べない子だったので
魚をオーブンで焼いてみた。
☆食材
チダイ・白身魚(パンガシウス)
じゃがいも・人参・カリフローレ
☆味付け
トマト・玉ねぎ・生姜
オリーブオイル・タイム・塩胡椒
☆飾り
フリルレタス・イタリアンパセリ・ジュエルマム・エディブルフラワー
フィリピン料理風に意識して
トマト・生姜・玉ねぎをみじん切りにしたものを、チダイの腹に詰めて、パンガシウスには上に乗せてオーブンで蒸し焼きに。
玉ねぎ・酢・醤油・シークワーサーを混ぜたソースも用意。
気付いた頃にはお頭付きのチダイは丸ごと消えていましたが、パンガシウスの方は何の料理か理解されずほとんど残りました。
次回、魚料理を作る時は全部お頭付きにするよ…
アテさん料理で大好評のアチャラ。
☆食材
青パパイヤ・玉ねぎ・人参・にんにく・生姜
☆味付け
砂糖・酢・塩・唐辛子
フィリピンでは魚料理と一緒に食べるらしい青パパイヤのなますの様な酢の物。
青パパイヤが手に入れば、イベント時は必ず登場する定番料理。
量が少ないと「わたしたべてないよ!」「もってかえると思ったのに!」と騒ぐので山盛り作ります。
フィリピン人…食べ物の揉め事は店全体を巻き込む騒動に発展するので要注意です。
イベント時にはオーナー提供のフィリピン料理のスープが登場します。
今回はニラガ・バボイ
☆食材
豚肩ロース・豚ロース・玉ねぎ・キャベツ・青梗菜・じゃがいも・インゲン
☆味付け
塩・ローリエ・パティス(フィリピンの魚醤)
オーナー提供と言っても…
最近は材料を用意するだけで、調理はアテさんか週末にバイトにくるマサヤくん(日本人)。
アテさんが肉の煮込み(自宅で4時間!)をして、マサヤくんが味付け・仕上げしました。
マサヤくんはフィリピン料理が得意と言うので忙しい時はお任せします。
しかし、人間性も料理も少々クセとこだわりが強い。
「この料理ダレつくった?」
「マサヤくんが作ったよ」
「…そかー…オイシイよ…」
フィリピン人にも気遣われるのは面白い。
その他にもバースデーの子が用意したフィリピン料理(バースデー本人が振る舞い料理を用意するのがフィリピンスタイル)と、他の女の子たちがプレゼントで持ってきた料理などたくさん並びました。
数ある料理の中で最も人気だったのは
お客さんがプレゼントで差し入れた
ケンタッキーフライドチキン![]()
…現実はそんなもんです。


