新米のエイティ二がATEEZを追う上で、一番ハードルが高いと感じるのが多分ATEEZの追いづらさだと勝手に推測するので、新米エイティ二がATEEZをリアルタイムで追うためにチェックすると良いATEEZの情報源をリストアップします。重要度順ではないです。

 

1.オフィシャルのATEEZのTwitter(X) 本国とJP。このJPのtwitterがリアルタイムで頑張って翻訳してくださるのは本当にありがたいことです。

 

2.オフィシャルのKQのTwitter(X) ATEEZだけではなく、EDEN先生やMADOXX君などATEEZになじみが深いKQファミリーに関するツイートが出てきます。

 

3.スタッフさんのTwitter(X) サノクについての注意事項や集合場所などがツイートされるアカウントです

 

4.ATEEZのインスタグラム(オフィシャル)

 

 

5.メンバー個人のインスタグラム 

 

 

6.KQのインスタグラム 今はATEEZに関することはB.stage/toktoqで総合的に管理されているので、ここにしか載らない情報はあまりないです。

 

 

7.ATEEZ 公式youtube 

 

8.KQ 公式youtube

 

 

9.MADOXX君のyoutubeチャンネルdoxappeal ホンジュンが結構な頻度で登場するので、ホンペンさんは要チェックです。(字幕英語のみ)

 

 

 

 

10. B.stage ATEEZに関する情報が総合的に発信されるプラットフォーム。コンテンツのページでYoutube映像の更新もこちらで一括して確認できます。有料メンバーシップに加入することでファンクラブキットが年一回もらえたり(海外配送送料別途発生)、サノクへの応募、メンバーシップ限定公開のメンバーの投稿が閲覧出来たりします。2024年からはメンバーシップに登録すると$8で下に記述するtoktoq pop liveの全員購読券(一年分)が購入できることになりました。無料会員でもメンバーの投稿やメンバー同士のやり取りの閲覧、メンバーへのメッセージの投稿などできます。運が良ければメンバーから返信があるかも・・・?

 

 

11.TOKTOQ B.stage と同じ会社が運営するATEEZのためのファンとのコミュニケーションサービス。購読券を購入することで、利用可能です。文字でのやり取りとライブ機能を使って音声ライブや映像ライブを視聴出来てコメントを送ることが出来ます。上記のB.stageのメンバーシップ(韓国のファンクラブに相当するもの)に登録すると、8人分の年間購読券が8ドルという格安の値段で購入可能になります。下に記述するFrommと違う点は送れるメッセージ数に制限が無い点と他のファンからもアカウント名とメッセージ内容が見えている点と、アーティストがTOKTOQを起動していないときはメッセージを送ることが出来ない点です。TOKTOQの翻訳機能はGoogle翻訳なので、メンバーが送ったチャットメッセージはほぼ意味が分からない言葉に翻訳されます。またASKという機能をメンバーが使うと、その時間制限内の間、質問を送ることが出来るようになります。運が良ければメンバーが直接質問に答えてくれます。

 

12.Fromm (旧)Univerrseのプメのような機能を持つアーティストとファンをつなぐメッセージサービス。ファンの方はプライベートなチャットのように見える仕様になっています。Toktoqと大きく異なる点は翻訳機能がpapagoなので、割と正確にメッセージが翻訳される点と、メンバーがログインしていなくてもメッセージを残すことが出来るという点です。Frommというアプリをダウンロードして、購読券を購入することでチャットが利用可能です。基本的には文字のやり取りがメインで、短いボイスメッセージや画像もアーティストからは送ることができます。ファンはアーティストが送ったメッセージ一通に対して、3~5通の返信を送ることが可能です。Frommはメンバーごとに購読している日数が表示され、購読日数が長くなるほど、送れるメッセージの長さ(加入時は50文字最大150文字まで増えます)メンバーのメッセージ一通につき遅れるメッセージの件数(加入時は3通)が増加するシステムですが、現在ベストフロムフレンドという購読券(通常の購読券と同じ値段)がFromm storeから販売されており、こちらを購入すると最初からメンバーの送ったメッセージ一件につき150文字のメッセージを5通まで送ることが可能になりました。またベストフロムフレンドは購読メンバーを増やせばその人数に応じて割引が受けられるようになりました。

ファンになったばかりの方で韓国語がよくわからないという方は翻訳機能がリアルタイムに使えるfrommから始めてみるのを個人的におすすめします。

次に推しが定まっていなくて誰のfrommを購読するか悩まれている方に参考にしていただきたい点は、frommはアーティスト側からはyoutube liveのコメントのようにファンからの返信は下から上へ流れていくように見えているので(bubbleのようにまとめて表示されて、アーティストがタッチすることで上から順に読めるようになるという返信の表示方法もあるようで、メンバーによってどちらの表示方法を選択しているかは異なる可能性もあります)、リアルタイムのfrommで返信をもらえることはまれです。とくにメンバーは韓国語のメッセージのほうが早く読めるので、外国語でメッセージを送っている場合は返信がもらえたらとてもラッキーくらいに考えて下さい。

その上で、frommはリアルタイムチャット以外にメンバーが送った最後のメッセージに対して、置手紙のようにファンがfrommにメッセージを残すことが可能なのですが、このログインしていない間に送られてきたメッセージを全部読んでいるとはっきりと宣言したメンバーは私の知る限りではソンファとユンホの二人です。自分のメッセージを読んでほしいという方でソンファとユンホに興味がある方はぜひ試してみてください。(メンバーからはファンのアカウント名が見えています)

ソンファのfrommはグレー/シルバ―のハートを最後に送ったりするそうです。

ユンホのfrommはユンホが最後に(○○ハートュ)と送ることになっていて、ユンホのファンはホットク(ユンホとぴったりくっついているという意味と食べ物のホットクとかけています)と呼ばれています。

サンのfrommはサングルマート(集まれ動物の森のたぬきち商店が韓国語でナグルマートなのでそれとサンの名前をかけています)と呼ばれていてドゥルルルルというドアが開く音で始まり、I love you 3000と言って終わることになっています。個人ファンダム名はプディング(プリンのこと)です。

ヨサンのファンはヨドゥンイという名前でtoktoq liveはその日ヨサンが決めた掛け声をみんなで言って終わるようになっています

その他個人のファンダム名

ウヨン ヨンブイン(ウヨンのヨンと夫人を合わせた言葉で大統領夫人という意味もある言葉です)

ジョンホ ジョンポ(ジョンホフォーエバーを韓国語読みして省略したものです)

ミンギ ミンティス

ホンジュン ホンサミ

 

13.JPスタッフさんのTwitter(X)

 

weibo bilibili? 等中華圏向けのSNSも一応あるようです。

随時更新する予定