大阪市北区を中心にオンラインで全国へ✈

ママと赤ちゃん愛おしい時間増し増しのお手伝い♡

 

 

 a'tebaby  アッテベビー   

ベビーマッサージ講師

林 貴恵 (はやし きえ)

 

 

 

 

どう乗り切る?!1歳児の新幹線の移動

 

 

 

 

 

 

1歳6カ月のわんぱく息子のママ

 

育休中に出会ったベビーマッサージ。

 

もっと子育て楽しみたい!

もっとママが安心できる居場所を作りたい!

親子の笑顔を増やしたい!

そんな思いで働き方の選択肢を増やし、

パティシエ→営業職からベビーマッサージ講師へ・・♡

 

林 貴恵です

 

 

 

 

7月にはいっていよいよ夏到来! 


夏といえば夏休み、長期休暇・・


家族で旅行や田舎に帰省する方も

 

多いのではないでしょうか??

 

 

広島県に実家があるわたし。

帰省するときは新幹線の移動が必須なんです



息子を出産し、生後4ヵ月ごろから

数か月に1回は実家へ帰省しています。

旦那は仕事なので帰省するときは決まって

息子とふたりっきりなことが多く・・・

新幹線での移動時間は約1時間半・・





もう何回も乗ってたら

 

そりゃ要領もわかってくるし

だいたいのことが予想できるようになって



息子との新幹線移動は楽勝なんです♡






・・・・





・・・ん







ん、ん、んなわけな~~いぃい!!!!!!涙









子供の成長ってほんっとに早いですよね


先月までゴロンと仰向けだったのに

 



え!!!寝返りしたぁ♡嬉



あれ?ちょっと動いてない?ずり這い~♡


これあきらかハイハイじゃんね?!天才か?♡


つかまり立ちしとる!!すごい!すごいぞ!!!♡



きゃーーーー歩いたーーーーーーー!!!!!!爆嬉




というように

数か月でものすごいスピードで成長していきます☺






子供の成長とともに

 

新幹線移動の母への試練も

 

毎回変わってきます!!汗




はい、

 

全く予測不可能です♡

image

 

 

 

 







ここ1年で経験したことを踏まえて

 

どんなことが起こりうるか

そして事前にできる対処法

 

お伝えしたいと思います

 

 

 



 

まず新幹線に乗る前にできること


・授乳やミルクはなるべく済ませておく
(乗車中の準備もしておく)

・おむつ替え


このふたつはなるべく済ませるようにしてました!





そして・・・

おむつ交換台のトイレの場所を

事前に調べておきましょう



生後4ヵ月頃

初めて息子と帰省。

当時息子は便秘気味で

3日間う〇ちが出てませんでした
 (大事な前置きです♡)




息子とふたりっきり

 

 

初めてのドキドキ新幹線


授乳は済ませ

 

おむつも替えて準備OK♡

 



落ち着いていた息子を抱っこ紐からおろし

お膝の上に息子を座らせお腹に手をあてて抱っこし

 

順調に帰っていたのですが・・



ぐじゅ~~





!?!?!?!?



わぉ

 

 

WOW♡





息子氏、3日間ぶりのう〇ち!




え、


新幹線でおむつ替え・・・?

 



パニック

 



そもそも新幹線でおむつ替えできるんか?

あの狭いトイレの中におむつ交換台ついてたっけ?

見たことないぞ?

 

このまま替えないって選択肢ありえる?!



いろいろ携帯で調べて

何とかおむつ替えは可能なことは確認し

車両を調べて駆けこみました(笑)

 



狭いですが

 

絶対あるのでご安心を!

赤ちゃんマークが目印です

 

 



ちなみに、その帰省時

 

往復でどちらも新幹線で

 

う〇ちした息子です(笑)


結果・・

 

今では笑い話なので

母に試練をありがとう!(笑)

 

 







移動中に持っておくと便利なもの

・音のならないおもちゃ・絵本

なるべく音のならないものにしてましたが

小さめならOKかなとも思ってます


・おやつやジュースなど

子供っておやつ食べてるときってなんで

あんなにおとなしいんでしょうか?笑

いっきに渡さず少しづつ時間をかけて

あげてました♡

 

 

とにかく我が子がご機嫌でいてくれる

アイテムは必須です♡

我が子がご機嫌だとママはにこにこ☺

ママがご機嫌だと我が子も落ち着きます♡






生後8カ月~1歳くらいになると

だんだんと座っていることが退屈になったり

動きたい!

 

歩きたい!

 

となってきて

移動中にぐずることも増えました

 



泣かないでよ~、、


いま歩かないの!


危ないから立たない!


ついそんなふうに焦ったりイライラしてしまうことも・・・





そんなとき


優しく抱っこして優しく

 

とんとんっと

 

背中をたたいてみたんです



動きたいよね


もう少しだからね


みんなに会えるのたのしみだね


こんなふうに声をかけながら

 

目を合わせたり

 

背中をさすったり

 

ぎゅ~っとしたり



すると息子はすーーと落ち着いて

 

ウトウトしてきたんです!驚

 

 

そのまま眠ることもありました♡

 

 

 

 

 

 

寝る息子、ホッと一息なわたし




そして移動中にかんじたこと

 


周りの人は自分が思っているより

温かいということ

 

実際に何度も周りの方に助けられました・・涙

 




周りに迷惑がかる・・
静かにさせなきゃ・・
なんでいうこと聞いてくれないの!



ママの焦りは必ず赤ちゃんに伝わります


ママがどーーーんっと構えておくと

赤ちゃんも安心して移動時間全部

眠ってくれたりしますよ!



普段から『触れ合う』ことって

大切なんだなぁとしみじみ感じた帰省中の体験。


a'tebabyのベビーマッサージレッスンでは

毎日間単にできる我が子との親子のコミュニケーションをお伝えしています

 

 

 

 

 

こちらの記事は絵本の魅力をたっぷりお伝えしております↓

 

 

 

 

日々子育てに奮闘するママの何か少しでも

 

お役に立てたらうれしいです♡

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

インスタグラムはこちらからどうぞ♡

Instagram