トラキチさんちの黒い犬

トラキチさんちの黒い犬

トラキチ夫と嫁と黒い犬の日記





もうすぐラグビーワールドカップ♪






先週、関東に台風直撃すると聞いて。

前日の土曜日に1日ウンチをしなかった我が家の犬。
相変わらず雷や花火の影響でご飯を残したりするので…ウンチのペースが狂ってしまう。

日曜日は頑張って早起きして久し振りに小金井へ。
久々の公園なら、頑張って歩いてウンチをしてくれるかも?と期待。











ベンチでおやつタイムでしょ?…とトラキチに訴える。





予想してた通り、アッチは公園を楽しそうに歩いてくれた♪


歩いてくれるんだけど…歩いても歩いてもウンチの気配は無く。
「そろそろ出そうなお尻なんだけど」という会話が散歩の間に何度も繰り返された。


でも出ない。


何だかんだで休憩なしの2時間ぶっ通しで歩き続けたけどウンチの収穫なし…。
2時間のうち、半分はアッチのコーモン様を見てたかも知れない。


夜の天気がどうなるかわからなかったのでウンチして欲しかった…。
家に帰って台風が来る夜までの間に昼散歩に出ようかと考えていた。
けど、不安定なお天気のせいで午後に豪雨が。
昼ウンチの望みも絶たれてしまう。


が!奇跡的に夜散歩の時間は雨が止んでいた!
1時間ほど歩き、最後の最後にウンチした。

やっと出たー!!
トラキチと二人でガッツポーズ!









公園たのしー♪






ウンチのことしか頭になかった1日でした。













今日の男子マラソン、凄かった!面白かった!
大迫君を応援してたけど…オリンピック代表に選ばれますように!
女子の前田さんは強かったね!


内定した男女の皆さん頑張ってね!













今日のアチ飯。


豚赤身ひき肉、ニンニク、生姜、カリフラワー、プチベール、緑と黄色のピーマン、人参、切り干し大根、トマト、ひじき、ごぼうを炒めて。

黒米入り玄米ご飯に、ペースト状の黒豆、ハーブ、パセリ、クコの実、黒すりごま、アマニ油、リンゴ酢を足して。

 




またうなこちゃんに会いに。




雷の影響でご飯を食べなくなったアッチ。
朝ご飯を食べなくなってしまったけど、晩ご飯はキチンと食べるので特に心配するほどでもないかと思ってた。


けど、こうなる前にベストだったアッチの体重が更に減ったことが判明。

「朝ご飯抜きなら、それはそれでこちらは楽~」

とは思えなくなってきた。
去年までは食べなくても体重は落ちなかったのにな。











やっぱりこの公園は涼しいね♪






魚より、肉好きなアッチ。
そして煮込んだお肉より、焼いたお肉が好み。
お肉は断トツで牛肉が好きだけど、こんな時は煮込んだ牛肉より、焼いた鶏肉の方が食べてくれる。


ちょっとの間だけなのでビクビク生活時の朝ご飯はほぼお肉のみ。(晩ご飯は野菜多めに調整)

よく作るのは鶏胸挽き肉に卵、片栗粉を入れよく混ぜてスプーンですくって焼く。
野菜が何かあれば微塵切りにして混ぜちゃう簡単飯。


こんがり焼いて、冷凍しておけば飼い主のストレスもない。



相変わらず私の手のひらからでないと食べないけど、食べてくれるだけで良い!
朝晩とも手のひらご飯だけど、構わんよ!










公園の後はどうせパン屋さんに行くんでしょ?





夏休みももう終わりって時にやはり近所でロケット花火をやる人が…。
パンパンの音でアッチはビビってたけど、鶏肉ダンゴ焼きを食べて耐えている。


散歩では近所は拒否する日があるけど、車で少し移動すれば元気に歩くから大丈夫だね♪














今週はショックなニュースが…。
入団した頃からずーっと応援していた阪神タイガースの鳥谷選手が退団することに!!

ずっと阪神にいてくれると思ってたのに〜。
阪神で引退セレモニーをやって欲しかったのに〜。
初めて買ったユニフォームが鳥谷なのに〜。


まだ高校野球の余韻に浸っていたかったのにこのニュース…。

たかしー!阪神以外のチームには行かないでー!













今日のアチ飯。


鶏胸肉とサツマイモ、リンゴ、小松菜と…あと何だか忘れちゃった煮込み、もち麦ご飯、納豆、ハーブ、アマニ油、りんご酢。



*ビクビク生活の前に食べたご飯です。










お盆休みにトラキチ地元の公園で





この夏はアッチの食欲が落ちずにいた。
いつもなら1日1食になってしまうけど、キチンと1日2食を維持。

朝ご飯の時は私の手のひらからじゃないと食べないけど、怖くて…って言うより甘えてるって感じ。
しっかり食べてくれるからご飯を作ってる私としてはとても嬉しい♪
食べてくれてるから毛並みもフサフサ!


しっかり食べてるけど、夏前にベスト体重になってそのまま増えずに維持してるから今年は本当に良い調子♪







台風の影響で我が家の地域では土砂降り。雨雲レーダーを見てたらこの地域は降ってなかったの。





近くの土手での花火もないし、(いつも夏休みが終わる頃に多くなるので油断大敵だけど)今年はそういう意味では穏やかに過ごせていた。

抗不安薬は数回お世話になって…。
アッチは「これを飲めば楽になる」って事をやっぱり理解している様子。

膀胱炎の薬やサプリの時は嫌だ!って錠剤をぺっと吐き出すけど、不安薬は自分から口を開けてすぐに飲み込むから。



アッチ賢いなぁ。








雨も降らず暑くもなくて快適なお散歩に!わざわざ車で来て良かったよね!



お盆休みくらいまではこんな感じで調子良かったのに!


今週に入って連続の雷。
お散歩には思ったほど影響はないけど、ご飯を食べなくなってしまった。

それでも雷直後は少し残す程度に何とか食べてくれたけど。
数日経って朝ご飯を拒否するように。


そして追い討ちをかけるように嘔吐…。
かかりつけの先生にはお腹が空いてるのに食べないから胃酸が出過ぎちゃうんだって言われて。
3日分の胃薬を投薬して貰ったけど、お薬が終わった次の日の早朝にまた嘔吐。


この日はアッチの教室だったけど、お休みして様子を見ることに。
その後はご飯は食べたり食べなかったりだけど嘔吐せずにいる。

お散歩ではボール遊びしたりするから、やっぱり雷のせいだよなぁ。











また浦和のうなこちゃんに会いに行こう♪





また1日1食生活かなぁ。
ま、1食食べなくても死ぬ訳じゃないからね!



涼しくなれば、また食べるようになるもんね♪














おまけ?


NBのハンゾウ♪




内側の星柄が可愛くて買ってしまったランニングシューズ。
今回は中敷きもお店のスタッフさんと相談して買った♪




私も半蔵になれるかな?
涼しくなったら沢山走るぞ~♪♪♪
(私は夏は苦手なのでちょっぴりしか走れません。トラキチは暑くても頑張ってます)



飼い主達は今年も面白かった高校野球が終わって寂しい…。









今日のアチ飯。


豚赤身挽き肉、卵、人参、椎茸、インゲン豆、キャベツ、黄ピーマン、金針菜、切り干し大根、生姜、ニンニクを炒めて。

もち麦ご飯、納豆、アマニ油、りんご酢、ハーブ、黒すりごまを合わせて。

デザートにトラキチ母から頂いた尾花沢のスイカもあり。
アッチはちょっぴりしか食べられないから真ん中の一番甘いところを♪
そのままでは食べないからご飯に混ぜちゃいます。



*このご飯は体調を崩す前に食べさせてたご飯です。