家事の振り分け | 気持ちも興味もあっちこっち

気持ちも興味もあっちこっち

ハンドメイドや日々のあれこれ、
2017年に見つかった卵巣嚢腫のお話しなど
思いつくままに綴っていこうと思います。

5日間の予定での入院なので、最低限の家事をみんなにやってもらわないとまわりませんガックリ

 

ただ、すでに毎日、上の子が洗濯物をたたんでくれて、夕方にはお風呂を洗ってくれているので、私がやっているのはカレーご飯を作ったり、洗濯をしたり、ゴミを捨てたり・・・そんなところ。

 

低学年の夏休みのお手伝いで、「洗濯物をたたむ」と決めてから、もう何年も毎日たたんでくれています。学童に行かなくなってからは、お風呂も洗ってくれるようになって、上の子にはホント頭が下がりますおねがい

 

と、いうことで、マニュアルを作成パソコン

 

水曜日はお弁当プラごみの日

木曜日と月曜日はメラメラ燃えるゴミの日

 

上の子には洗濯機の使い方、学校に持っていく用の麦茶を作ること、庭の水やり、下の子と一緒にお風呂に入ること、下の子髪の毛をしばることも依頼。結構頼んじゃってます。

 

旦那にも一応洗濯機の使い方、食洗器の使い方を用意。

後は下の子を学童に迎えに行った後、買い物に行ってお弁当飯を買うか、カレーレトルト食べるか・・・ごはんのお願いを。

 

下の子には、お父さんとお姉ちゃんの言うことをよく聞くことをお願いしました。

 

子どもたちには、入院の10日前に入院の話をしました。

お母さんはお腹の調子が悪いからちょっと入院しますと言ってあります。それからというもの、特に下の子が「お母さん、お腹痛い?大丈夫?」と聞いてきます。

 

上の子、頑張っちゃわないかな?汗うさぎ

下の子、寂しくてぐずっちゃわないかな?泣くうさぎ

 

自分の体より、子どもたちの5日間の方が心配ですゲッソリ