万願寺とうがらしと牛肉の中華風ピリ辛炒め
モニター投稿レシピです。

旬ももう終わりに近づいてきた京野菜の万願寺とうがらしを使って
中華風の味付けで炒め物を作ってみました。
まだまだ暑い夏に負けぬように、お手軽なチューブのにんにくを加えました。
もし、万願寺とうがらしが手に入りにくいならシシトウで十分です。
その場合は、万願寺よりもやや多めの本数を使用して下さいね。
なにせ万願寺は大きいですから。
材料
万願寺とうがらし 1袋
牛肉薄切り 200g
胡麻油 大さじ1
唐辛子 1本
生姜 1かけ
オイスターソース 大さじ2
しょうゆ 小さじ1~2
塩 少々
A
さとう 大さじ1
紹興酒 大さじ1
ハウス「特選本香り」生にんにく 4cm
片栗粉 大さじ1/2
作り方
1.万願寺とうがらしはヘタを取り、縦半分に切って種を取りだす。
余りに長ければ縦も半分にカットする。
2.牛肉も万願寺に合わせてやや太めの細切りにカットし、
Aを揉みこんで下味をしっかりつけておく。
3.唐辛子は種を取って小口にカットし、生姜はみじん切りにする。
4.フライパンに胡麻油を熱し、唐辛子と生姜を加える。
熱々の胡麻油に加えた際、ジュッと言えば唐辛子の辛味が移るので
胡麻油は必ず熱しておく。
5.<2>の牛肉を<4>に入れて炒める。
全体の色が変わってきたところで<1>の万願寺も加え炒め、
万願寺全体に油が回って炒まってきたらオイスターソースを回し入れる。
ザッと炒め、香りづけに醤油を加え、軽く塩も振って味を調える。
お皿に盛りつけ、あればミニトマトを添える。
