穴子の炊き込みご飯、魔女のスープ
なんと3日続けてピグの夕飯広場で
を迎えてしまいました
3日間とも全然違う方々とご一緒させて頂きましたが、
とっても楽しいひと時でした。
ご一緒下さった皆さま、どうもありがとう~
さて、月曜日の夕飯はこちら。
全体像撮ってみました。
大阪南部にある
かなん町 道の駅 で
出遅れてしまった今年の
青梅
をお願いしてあり、
昨日の月曜日
引取りに行ってきました。
しっかりと新鮮なお野菜も
仕入れてきました~
ではでは、夕飯メニューです。
日曜夜、ピグの夕飯広場ではお魚率が高く、誘惑されてしまってのメインです。
お魚
の美味しいスーパーへ行くと、穴子が特売だったので迷わず購入。
穴子は骨を取って開いてありました。
なにしろ、穴子を捌くのは超難関ですからねぇ。
その穴子を生のまま、薄揚げと一緒に炊き込みご飯にしました。
焼かなかったのは単に手間を省いただけです![]()
昆布出汁で、酒、塩、醤油で適当に味付けして炊いてみたのですが
美味しかったです
でも、こうして見ると彩り的にちょっと寂しかったですね。
薬味は筆茗荷とセロリの葉。
筆茗荷は普通の茗荷と違って細長く、風味も穏やかです。
茗荷が苦手な同居人もこれならOKだったので、
苦手な人にも良いかもしれません。
二品目は魔女のスープ。
素敵な名前ですよね。
小林カツ代さんのレシピです。
コンソメ風味の赤キャベツと赤玉ねぎを使った極普通のスープなんですが、
この赤い色素は水溶性なんでしょうね。
水に溶けだすのを逆手にとった色鮮やかなスープです。
出来上がったこのスープにレモン果汁
を加えたら透明感が増し、
更に色鮮やかな美しさになります。
お味もサッパリして夏向きの一品に変身する私のお気に入り
お次は茄子のピーナッツバター和え。
たぶんこれも元々は小林カツ代さんのレシピだったような・・・。
彼女のお料理、大好きなんです
近所のスーパーでたくさん入ったマッシュルーム
の特売発見。
滅多にそういうことがないんで、3パックも買ってしまいましたw
一部、冷凍保存しました。
そのマッシュルーム
は生食にオススメなホワイトの方をメインに
サラダを作りました。
シメジ
も冷蔵庫にあったので、こちらはレンジでチンして加えてみました。
他に加えた胡瓜
とトマト
は自宅で収穫したものです
ドレッシングはイタリアンドレッシング。
以前にたくさん作って冷蔵庫に保存してあったものなんですが、
これをかけると他のメニューに合わない気がしたので
醤油を少々加えてみたところ、
一気に和の風味が加わって、まさに和洋折衷の美味しさに。
お醤油って凄い!
しかし、いざ食べだすとどうも何かが物足りず・・・。
味のメリハリがないというか。
食べてる最中の今から素材を何か下ごしらえして足すのもなぁと思い、
エダムチーズ粉をかけてみました。
これが大正解。
次回また作るなら、最初から何かチーズを加えようと思います。
ワンコ
ご飯です。
ワンコにもアナゴをタンパク質に持ってきました。
さっと茹でただけのものです。
マッシュルームはキノコなのでワンコには消化の問題もありますが、
折角なので、フープロで胡瓜とレモン果汁とともに砕いて与えてみました。
消化酵素をサプリに与えてますが、さぁ消化できたでしょうか・・・
アナゴ、トマト、オートミール、紫キャベツ、マッシュルーム、胡瓜、レモン。
ちょっとサッパリかな。
まぁオヤツも食べてるんでこんなもんでしょう。
今日も美味しかったね







