カレーとホワイトソースのラザニア
ピグの夕飯広場でパスタの話を聞き、急きょ思い付きで作ってみました。
ちょうど真下の記事で作ったカレーが、同居人の夕飯いらぬ日が続いてしまい、
ことのほか余ってしまったので残りもののアレンジメニューです。
画像に写すのをすっかり忘れたのですが、胡瓜と新玉のサラダもあります
ラザニア
は器にバターを塗ったら茹でたラザニアを敷き、
カレー、ラザニア、ホワイトソース、またラザニア、カレー、ラザニア、
そして一番上のホワイトソースでラザニアが焦げ付かぬよう
しっかり蓋をするように覆い、
ピザ用のシュレッドチーズをたっぷりかけて焼きました。
ホワイトソースさえあれば、ラザニアを茹でて重ねたらオーブンで10分です。
ホワイトソースも私は簡単にレンジで作ってしまいます。
元々はリンナイのガスコンベックに付属されていたレシピですが、
10年以上もこのレシピを使用してダマ知らずの超お手軽な作り方です。
こちらに載せておくので是非お試しください。
余れば冷凍出来ます。
小麦粉とバターを各30g
大きめの耐熱容器に入れ
蓋をせずに
レンジ(500~600W)で
1~2分加熱します。
バターが溶ければOK。
レンジから取りだしたら
泡立て器でしっかりと
牛乳と水を各1カップづつ
少しずつ加え混ぜます。
牛乳は冷たいままでも
常温でも構いません。
しっかり混ざればOK。
下の画像の状態です。
水はコンソメキューブ1個
溶かしておいたものでも
良いです。
溶かしておくのが面倒なら
後ほど加えます。(私はこっちw)
再度、蓋をせずにレンジで1~2分加熱します。
取出してしっかりと泡立て器で混ぜます。
コンソメキューブがまだ入ってない場合はここで崩して投下。
レンジ加熱は1~2分ずつとろみがつくまで合計10分前後繰り返して
最後に塩と胡椒で味を調えたら出来上がりです。
取出して混ぜるのはサラサラの状態でもしっかりやって下さいね。
目に見えないレベルで固まって来てるので、ここがコツです。
冷めたらかなりドロっとなるので、レンジもかけ過ぎぬようご注意ください。
コンソメキューブも入れた時点で完全に溶けなくても
加熱していくうちに溶けます。


