トマたま丼とルバーブ
ピグの夕飯広場で発表したら意外に皆知らなかったトマたま丼。
トマトと卵で作るうちの夏の定番です。
簡単にレシピ載っけておきます
一人にトマト
1~2個、ざく切りにします。
皮が気になる人は湯剥きしてね。種もお嫌いなら取っちゃって良いです。
私は皮も種も残す派。
オリーブ油をフライパン
に入れ、トマトを炒めます。
塩、胡椒、更にマイルドさを出すために砂糖一つまみ加えます。
このお砂糖、結構大事。
ざっと炒まったら蓋をして3~4分ほど蒸し煮にします。
卵
はひとり2個くらい溶いて、塩と胡椒。
この卵液を蒸し煮したトマトに加え、フライパンをゆすりながら
ふんわりと半熟にします。
スクランブルエッグみたいな感じかな。
これをご飯に乗せたら出来上がり。
今日は何も添えてないけどミツバとかセロリ菜、パセリなんかも添えると良いです。
卵液にハーブ類加えても美味しい。
是非、お試しあれ~
お次はサラダ。
このサラダにちょっと日本じゃまだ珍しい野菜、ルバーブを入れました。
ずっと食べたかったけれど、なかなかフレッシュなのって売ってないんですよね。
冷凍物なら時々、製菓材料店で見かけるんだけど。
見かけはフキやセロリっぽいお野菜で、筋もあります。
味は酸味が強いと聞いてたんですが、紅玉林檎を何倍も酸っぱくした風味。
香り、リンゴっぽいんです。
酸味は強いけど、レモンほど酸っぱくもなくて美味しいです。
ヨーロッパではジャムやお菓子にもされているお野菜です。
1kgほど買ったから、そのうちお菓子にもする予定
購入したお店は先日の野菜セットのお店。
でもこれ、発売期間がとっても短いからもう今年は手に入りません。
悪しからず・・・。
さて、このサラダはルバーブの他に、胡瓜と水菜とルッコラが入ってます。
ドレッシングはササッとフレンチドレッシングを作って混ぜました。
お酢に塩、胡椒、お砂糖、そして最後にオイルを加えた簡単なもの。
でも、せっかくのルバーブ入り。
ちょっとオサレにお酢はラズベリー果汁入りの赤ワインビネガー使用。
これ使うと、何でもない普段の味が一気にレストラン風味に変身しちゃうんでお気に入り。
難点はお値段だけですな・・・。
我が家じゃ贅沢~にドバドバ使えません~~
3品目。胡瓜の酢の物。チリメンジャコと合わせてます。
今日はこれで最後のメニューです。
これ以上作っても食べきれない・・・。
ワンコメニュー
炭水化物は一昨日炊いて小分け冷凍したオートミール。
タンパク質に今日は鶏の砂肝。
そして、トマたま。もちろんこれは味付け無し。
少量のトマトと卵液を除けておき、別途作りました。
お野菜は胡瓜とルバーブ、そしてオートミールの下に埋まっちゃったんだけど
水菜とルッコラを刻んだものも入ってます。
もちろん今日も完食
お気に入りはトマたまだったもよう。
甘みあるもんね。飼い主に似て超甘党でございますw



