$bar経営とかしてるシャチョー日記。-IMG_5249.jpg中山敬一著 ダイヤモンド社 ¥1,429(税別)

先週の10分間リーデングと同じ編集の方が携わった本です。

この本、なかなかすごいですね。
全編通してそうなんだけど、もの珍しい意見や論説ではなくて、
みんなどこかで知っているけど、それを言っちゃおしまい的な、
誤解や異論を恐れ、微妙に文章に落とし込むのをためらう、
意外性の無い、蓋をされているリアルの話なわけです。
どこか保守的に生きてきてしまって年齢を重ねていれば、
間違いなく刺さるし、異論のひとつも唱えたくなるだろうと。

タイトルが言う伝えたい3のこととは、
人生は目標と戦略が必要、それは理性的に自分で決められる。
誰のためでなく自分のために生き、結果それが人の役に立つ。
まずはルーチンワーカーではなく、クリエイターをめざす。

そして、あと10歳若ければ。と後悔しないために。

うん。また、いい本と出会えた。