$bar経営とかしてるシャチョー日記。-IMG_1235.jpg西口貴憲著 ダイヤモンド社 ¥1,500(税別)

最近、仲良くしてくださっている編集者の方が携わった書籍。
扱った中でトップクラスの出来とプレゼントしてくれました。

サブタイトルは、会社をよくする戦略思考のフレームワーク。
帯には、会社再建ストーリーを読むだけで、
戦略思考のエッセンスが学べる、と。ほうほう。

ゲームソフト会社の建て直しで出向してきた2人が、
問題分析や新規事業プランをつくっていくビジネス小説。
ストーリー形式の展開に、理解度のクエスチョンが40回程。
これ、確かに戦略づくりのフレームワークを身につけるのに、
読みやすさも含めて、初級者にはかなり有用ではないかと。
自身のケースにあわせ、シュミレーションしつつ読み進める、
300頁超ですが、じっくり考えても、2日くらいで読了できる。
戦略論の問題集として秀逸な、とってもオススメします。

時間軸に一定の長さを持った戦略を練るという仕事は、
本来、経営者だけのものではなくて。
日々の業務をこなすことが、戦略の上に形成できているか、
それは、個人として先を見据えたこととは、まったく別物。
仕事のできるできない論はもちろんのこと、
この辺りに資質や器ってのが見え隠れする景色。

目の前の足し算と、先からの割り算、100%毎日考える。