人生を変える出会い | bar olim 宇田川

bar olim 宇田川

渋谷区宇田川町の「看板」も「ドアノブ」もない真の隠れ家BAR 【 bar olim 宇田川 】 オフィシャルブログ。

社会に出たばかりの時は、とても閉鎖的な世界にいて、

人と関わる事に嫌悪感すら感じる事がありました。


あれから数年が経過して、人との関わりが最も大切だという事を知りました。

そういう店に毎日いるからというのも、大きな理由の1つだと思います。


人脈。


という言葉を世間ではよく耳にしますが、

正直、あまり好きではありません。


人脈ではなく、ご縁。


日本人らしい感覚と言えばそうかもしれませんが、最近はそんな風に思うのです。


以前、ウチの店でたまたま出会った男性2名。どちらも日本最高峰のお仕事をされている方。

キッカケを創って、二人をご紹介したら、今や家族ぐるみのお付き合いをされているほど。

出会うべくして出会ったキッカケが、たまたま僕の一言だっただけですが、

まさかそこまで意気投合するとは。。素敵な出会いを演出出来た事を光栄に思います。


人は、人との出会いを、当たり前だと思う傾向があります。

でも、至極客観的に見れば、その日その時その瞬間、その場所にいる事を選んでいる事自体が奇跡。

そこで人に出会う事なんて、確率的にいえば、一体どのくらいのモノなのか。


目の前に見えている世界を、当たり前だと思わない。


僕が生きる上で、大切にしている考え方の1つです。

そして今日も数名をお呼びして、ご紹介の会を行う予定。

意図的に出会いを創る事も、ある意味奇跡の連鎖。

そういう偶然のような必然から、未来に繋げていって頂ければ。。。


最近はFacebookなるモノも世間に広まってきています。

WEB上でも繋がりやすい世の中になってきました。

ただ、勘違いしてはならないと思うのです。

現実世界があってこそのWEB世界だと思うのです。

そして、特にFacebookは、個人情報モロダシツールですし、

個人の責任でやるべきだと思うのです。

やらされるモノではない。

使い方は色々あるのでしょうが、やっぱりそういうSNS系は、好きでやった方が良い。


そんなこんなで、インターネットも良いですが、

やっぱりリアルに会って、話して、時には酒を酌み交わしながら、

人生を変える出会いってヤツを、今日も酒場で演出出来たら良いなと思います。


今宵も渋谷区宇田川町でお待ちしております。



店主