ROSEのブログ


こちらバジルはこんな感じです。



ROSEのブログ


芽が出ている位置が集中しちゃってますが、こちらもほとんどが芽が出たようです。


来週はどんな感じになっているのやら・・・音譜




ペタしてね


ROSEのブログ


こんなに成長しました。。。


約一ヶ月になろうとしてますが、茎も伸びて葉も大きくなり著しい成長ぶりですよね芽




ROSEのブログ


横から見るとこんな感じです。



夏には実の収穫が十分期待出来ます音譜音譜




ペタしてね

今日は、妹達と江ノ島へ行ってきました。

photo:02



詳しくは後日として、お留守番だった[みんな:02]がベッタリ…あせる

photo:03



久々の再会なので嬉しいやら…。


photo:01



夏仕様にカットしたねね[みんな:02]




明日はねねも一緒にお出掛けですDASH!



iPhoneからの投稿
なんとかup出来たみたい[みんな:01]
今日は仕事です。


いつも通りの方、ガンバりましょう[みんな:02]



iPhoneからの投稿

今日で4月が終わっちゃいますね。。。


当初は9連休のはずだったのですが所詮中小企業。


1・2日も稼動している取引先もあるとの事で明日と明後日は出勤となってしまいましたキティちゃん×涙



話しがそれてしまいましたが、今日ついにiphoneに機種変しちゃいましたiPhone


元々はauなのでスマートフォンの予定だったのですが店員さんの話しを聞いてiphoneの方が

購入金額だったり、使用度が良いと言うのでiphoneに。



ROSEのブログ


しかし、Apple IDでつまずいてかれこれ1時間近く格闘してます。


文字入力も携帯とかってが違うので既に指が痛くなってきちゃいましたキティちゃん×涙


まずはApple IDを取得しなければアドレスの移行が出来ないので、

今日中になんとかしなければ。。。。


今まで携帯の機種変の際、分厚い説明書があったのですがiphoneにはないんですね。

総合ガイドもおおまかにしか書いてないのでnetで調べながらやるしかありません!!



ちょっと疲れたからお風呂に入ってこようっとお風呂



次からはiphoneからアップできる様に頑張りますmac




ペタしてね

気付けば、平日のお昼は塩糀スープになってるほど最近欠かせない存在になってきてます。



ROSEのブログ


会津天宝さんの塩糀も2本目突入。

時間さえあれば、冷蔵庫の食材とあれこれ合わせて料理してますクッキング


最近になって知った事なのですが、塩糀(糀)は代謝を上げて腸にも良いんだそうです。

三十路を過ぎてから異常な程代謝が落ちてしまい増えた体重が戻らず四苦八苦の状態のワタシ。


偶然にもハマってるものが塩糀で代謝upにも一役買ってくれそうです!!



前置きが長くなってしまったのですが、最近作った塩糀料理をご紹介します。




・ナスのアラビアータとサラダ

ROSEのブログ



ROSEのブログ


トマトソースを作る際に塩糀を加えました。






・糀ジャムとクリームチーズをぬったベーグルとヨーグルト

ROSEのブログ





ROSEのブログ


糀ジャムはなんとなく甘酒に近い味なのですが、お砂糖を使わず自然の甘さになっています。





・ミルクティ(糀ジャム入り)


ROSEのブログ



かなり甘さ控えめで物足りなく感じるのですが、意外な組み合わせです。





他には撮り忘れたのですが、ナスをシンプルに炒めてお醤油を塩糀だけの味付けだったり、

海鮮丼(まぐろやイカ、サーモンなど色々)にも小さじ1くらいの塩糀を絡めたり。。。



ほんのちょっと加えるだけで、いつもと違う味が楽しめるのが塩糀のよさでもありますね。



なので、最近は自炊が楽しいですクッキング



ペタしてね


こちらバジルはまだ一週間。


サランラップでビニールハウスの様にしているのか沢山はてなマーク芽が出てます芽



ROSEのブログ



しかし、バジルの芽ってどんなんだろうとワクワクしてたらこんな感じなんですね~!!




ROSEのブログ


ミニトマトと違って丸みがあり、可愛い~ラブラブ


早速、ハイポネックスも与えたし又来週はどんな感じが楽しみですキュン




ペタしてね

連休二日目の今日は天気も午後から曇りなのでのんびりしてます。


あれからミニトマト著しい成長をしてまして、これはちょっと手を加えないとかな?と模索中。



ROSEのブログ


相変わらずスーパーで売ってるトマトは高いので、早く実になってほしいです!!



ペタしてね

ミニトマトに引き続き、今年はバジルも栽培してみようと早速栽培セットを購入してきました。


あいにく、ミニトマトシリーズにはバジルがなかったのでペットボトルタイプにしました。




ROSEのブログ


こちらはミニトマトのキットよりもちょっとお安め。




ROSEのブログ


中身はこんな感じになってます。




ROSEのブログ


工程を割愛しましたが、ミニトマトよりとっても楽チンでした。



ペットボトルの蓋の部分が容器になり、フィルターを差し込んで下から水を吸収するような

仕組みになってます。 セラミックボールは土よりも扱い易いです。



芽が出てきてから、ハイポネックスを与えます。



来週はミニトマト同様、どんな成長ぶりか楽しみ。



ペタしてね




先週はちょっとしか芽が出てませんでしたが、十四日目は物凄い成長となりました!!!




ROSEのブログ


もう、容器からはみ出ています!!!    これには感激を通り越して感動しちゃいましたしょぼん





ROSEのブログ ROSEのブログ



こんなに成長するだなんて。。。。


これからがますます楽しみです音譜音譜




ペタしてね