8月21日.
一昨日から義理のお母さんがこちらに来ており,子どもの面倒を見てくれています.おかげさまで,妻も私もだいぶ心に余裕ができてきました.
今日は娘の出生届をしてきました.病院で出産する場合には,出生届は病院でできるのですが,私たちは自宅出産をしたので,カウンティの事務所までいかなければなりません.出生届を出し,出生証明書(Birth Certificate)を入手しなければ,日本への出生届や日米パスポートの申請もできません.ここでは,出生届など産後にしなければならない事務手続きについてまとめておきたいと思います.
1.アメリカ政府への出生届
一応規定では,産後10日以内に届け出ることが義務付けられていますが,それほど厳密ではないようです.私たちは産後3週間目に届出に行きました.以下,私たちが住んでいるContra Costa Countyでの手続きを前提にまとめていきます(El Cerrito市はContra Costa,BerkeleyやAlbanyはAlameda County).
出生届をするためには,産前にオフィスに電話をして,必要書類を送ってもらうと便利です.生まれた後に,再びオフィスに電話をして出生届の予約をします.自宅出産をした場合の出生届の受付は毎週木曜日とのことでした.書類の書き方については助産師さんが教えてくれるはずです.
出生届の際に必要なものは,
1) 必要書類
2) 両親のID(パスポートなど),
3) 両親,もしくは片親とその他親族など
4) 赤ちゃん
です.
助産師さんが事務所についてきてくれて書類にサインをしてくれれば赤ちゃんは必要ないですが,そうでない場合には,赤ちゃんが生きていることを示すために同伴しなければなりません.
出生届をして出生証明書をもらうまで1ヶ月くらいかかるとどこかのサイトでみたのですが,私たちは当日すぐに証明書をもらうことができました.1通20ドルで,現金かチェックしか受け付けていません.
Contra Costa County Office of Vital Record/Statistics
826 Main Street, Martinez, CA, 94553
925-646-2517
El Cerrito市からだとフリーウェイ(80号→4号)をつかえば30分くらいで着きます.Main Streetはこじゃれたところで,自宅出産の登録を受け付けている木曜日にはファーマーズ・マーケットも開かれています.
2.日本政府への出生届
日本国籍を保留するためには日本政府に出生届を提出しなければなりません.出生後3ヶ月以内での届出が義務付けられています.私たちはサンフランシスコ領事館 に届け出ることになります.必要書類は返信用の封筒を送れば領事館から郵送してもらえるそうですが,私たちは産前に観光がてら領事館に書類をもらいに行きました.
出生届のために必要なのは,
1) 出生届 2通
2) Birth Certificate 2通(1通は原本)
3) Birth Certificateの和訳文
とウェブサイトには書いてありましたが,Birth Certificateは原本を1通もっていくと,その場でコピーしてくれ,原本は返して貰えました.
出生届を出してから1-2ヶ月すると,日本の戸籍に子どもが記載されます.子どもが記載された戸籍謄本を日本から取り寄せたのちに日本のパスポートの申請をすることができます.
3.アメリカのパスポート
アメリカのパスポートは郵便局 で申請することができます(ただしすべての郵便局で受け付けているわけではないので事前に確認することが必要).
パスポートの申請に必要なのは,
1) 申請書類(アメリカ政府のサイトからダウンロードできる ) 1枚
2) Birth Certificate 1通
3) パスポート用写真 2枚
4) 両親
です.
申請後1ヶ月ほどで郵送でパスポートが送られてくるそうです.
4.ソーシャル・セキュリティー・ナンバー
ソーシャル・セキュリティー・ナンバーを娘が必要とする日がくるかどうかわかりませんが,とりあえず登録しておきます.病院で出産すると,この登録も病院でできるそうです.
必要なものは,
1) 申請用紙
2) Birth Certificate
3) US Passport
です(たぶん).
いまいち何が必要になるのかわらかないので,申請後に加筆したいと思います.
5.日本のパスポート
日本のパスポートの申請が最後の作業です.これもサンフランシスコ領事館で申請します.
必要なものは,
1) 申請書類 1枚
2) 戸籍謄本もしくは抄本 1通
3) 写真 1枚
4) Birth Certificate またはアメリカのパスポート
手数料は53ドル(現金かマネーオーダーのみ)で,領事館で受け取りし,その際には子どもが同伴する必要があります.
とりあえずアメリカ政府への出生届を出し終わった段階なので,すべてが完了した後で,またこれらの点については書きたいと思います.