4月26日.31日目.
アメリカに来て1ヶ月が経ちました.やっと1ヶ月,という感じです.とりあえず無事に1ヶ月過ごしたという記念に今日はサンフランシスコに観光に行きました.太平洋を望むLincoln ParkとそこにあるLegion of Honorという美術館に行きました.ここの公園からはGolden Gate Bridgeも見え,期待していた以上に壮観な景色でした.
小さく見えるのはヨット.Golden Gate Bridgeをわたったところにマリーナがあるようです.
Legion of Honor Museum.建物はきれいですが,展示品はそんなによくはない.特に絵があまりいいのがない.
鈴木先生が研究されている「ジャパン」がほどこされたcommode.こういった装飾品や陶器のコレクションは割とそろえられていた.
このあとサンフランシスコの中心部に戻り,サンフランシスコ近代美術館にいきました.ここは20世紀の美術ばかり集めている美術館でそのコレクションの多さは全米一らしいので少し期待していきました.が,たしかにおもしろい絵がいくつかありましたが,あとはあまり興味を引くものはありませんでした.特に写真や映像の展示が多く,写真や映像にあまり興味のない僕にとっては,楽しめる内容ではありませんでした.
次はアルカトラズに行くかもしれません.

