3月27日.2日目.
午前中,電話の開設や書類書き.
SBCという会社に申し込み,そこでは.日本語サービスもあるので,それを利用しました.担当の方は日本人らしいのですが,ところどころ変な日本語があって,「少々おまちくださいませネ」となぜか「ネ」が入ってました.日本語サービスは1-800-573-7573.アパート住所,滞在先ホテル住所,勤務先住所,パスポート,クレジットカードなどを用意のこと.
午後,車試乗,UCバークレーに行く.
車を譲ってくださりそうな方に会い15分くらい試乗しましたが,その間,2回も縁石にこすってしまい,今後の生活にやや不安を覚えました.その後,バークレーに送っていただき,Haas と International House の場所を確認し,大学周辺をうろうろしました.銀行に行って10ドルを25セントに換えてもらったり(25セントはランドリーを使うときに必要),タリーズにいって,"red tea wildberry"を頼んだらやっぱり聞き返されたり,古本屋にいってかっこつけて"Oliver Twist"を買ったりしました.街中を歩いていると,がらの悪そうな人や,ちょっとやばそうな人たちも結構いて,少しどきどきしながら歩きました.夜は出歩くもんじゃないですね.
帰りはバスで帰りました.料金は$1.75でどこまでいってもいいのですが,勘違いして$1.25しか払わず,しかも運転手さんも何も言わなかったので,ホテルに帰るまで間違いに気づきませんでした.バスでおつりが出ないので,スーパーなどで10回分の回数券を買ったほうが便利でしょうね.