最近のお気に入り天津飯 | メークイン

メークイン

普通の主婦のブログ
新婚生活はあっという間に2年が経ちました。
主婦歴2年という完全初心者な私。
山Pを応援してたり、アニメやマンガについて呟いたり、美味しいごはんを投稿してみたり。気まぐれに更新しています。

食生活に気をつけるようになって、
体重の増加が落ち着いてきた私です。

元々気をつけてはいましたが…
食べる順番だったり、食べる時間を調整したり。
メニューはそんな変わらないんだけどね。
毎食サラダつけるようになったくらい。
そして間食をソイジョイだったり、少量のお菓子に変えたら、体重が落ち着くようになりました。
嬉しい。

こんだけ体重を気にしてるくせに、
お気に入りは天津飯笑
カロリーありそうー笑
しかしね。ちゃんと食べる量を抑えたり、その分野菜や副菜で補えば良いのです。
自論だけども。食べ過ぎなければ増えないのです。

そんな訳で、先日の夕食のメインがこちら
なかなかに美しく出来たと思う。

ほかほかのご飯の上に
桜えびを混ぜた卵を乗せる
最後に、あんかけ

あんは、野菜欲しいから、玉ねぎやら人参やらホウレンソウやら…冷蔵庫に残ってるのをプラス。
野菜苦手な私は玉ねぎ人参を結構炒めます。柔らかくなるまで。そうすると美味しくなる。

ご飯をフライパンに敷き詰めて、多めの油でカリカリになるまで焼いた、おこげ?に変えても美味しい!
チャーハンの上にかけても美味しい
なんなら炊き込みご飯にかけても美味しい

 卵が無いなら、あんをかけるだけでも美味しい!
あんかけチャーハン的になる!!

片栗粉でカサ増しされてる感あって、お安く仕上がるのに美味しい

うん、良いことづくしじゃないですか☺️
旦那も気に入って、これつくると美味しい美味しいといいながら沢山食べる。

あんを多めに作っておけば、次の日何も作りたくなくても、自分のお昼になるしねー!

料理そんなうまい訳じゃないので、基本クックパッドとかで調べたレシピのまんま作ることが多々。
それを自分でアレンジして、美味しいものが作れたときって嬉しくなる。
料理上手になりたいところです。
ネットでレシピが見れる時代…素晴らしすぎる。