手作りパンを作る日々 | メークイン

メークイン

普通の主婦のブログ
新婚生活はあっという間に2年が経ちました。
主婦歴2年という完全初心者な私。
山Pを応援してたり、アニメやマンガについて呟いたり、美味しいごはんを投稿してみたり。気まぐれに更新しています。

さて、最近体重管理がどうにも厳しくなってきた私です。
食べ過ぎないように…
と思うのに、結局食べてしまう。
パン焼いたり、マフィン焼いたり、夕食前に試食しすぎて、太るんだよね。
分かってるのに、やめられないー💦

さあ…そんな訳で本題へ。
最近、週3くらいのペースでパンを焼いております。
ピザパンだったり

ハム卵パンだったり

ソーセージロールだったり

HBで生地まで作ってしまうので、あっという間にできてしまう!!!
何も作る気が起きない時は、食パンを焼くんだけど、セットしておけば朝に焼きたてが食べられちゃうラブ

しかもね。
自分で作れば無添加な訳ですよ。
これって嬉しくない? 
安全に美味しい物を食べられるの。
毎日食べるパンだからこそ、安全なものが良いよね☺️

市販のが安くない?って思うけども、パン屋でパンを買ったら結構するじゃん。
パン屋程のクオリティは出せないけど、スーパーで買うパンより断然おいしいと思います。個人的に。

そしてそこまで高くないと思う。
食パンだと、トータル100円くらいで作れるのでは。

ちなみに惣菜パンを作るとき
生地の材料としては、280グラムの強力粉に本来50グラムのバターを使うのですが…
私は勝手にバター30g+オリーブオイル20gに変えてみたり。
カロリー気になるし、バター高いし。
それならオリーブオイルを足してみたら良いんじゃない?と思い立ってやってみたら
全然いける!!!!

オリーブオイルで香ばしさと風味が加わって美味しくなったニヤリ気がする!!
しかし、少しハードめな生地になるから、ふんわり感を求めるならバターのが良いかもです。
私は全然満足なので、この手法で作ります。
クリームパンとか甘いパンにするなら、バターのがオススメかも。
惣菜パンなら、オリーブオイルでも全然美味しい気がしてます。

ちなみにスキムミルクもわざわざ買う程でもなく無い?と思った私。
牛乳もしくは豆乳で代用してます。
これまたお手頃だと思うの。

忙しいけど、合間に楽に、お得にパンを作りたい!HB手放せないわー!!