ふとん1ふとん2ふとん3ふとん1ふとん2ふとん3ふとん1ふとん2ふとん3


はな赤薔薇 と申します
ご訪問
ありがとうございます

 

80歳からアメブロ始めました

81歳で運転免許証🚙を返納

それを機会に
独り住まいを卒業し
自分の家に戻りました


お母さんと孫お父さんと私おばあちゃん
3人暮らしになりました

 

【節約】も楽しい年金生活

健康で・オシャレに過ごしたいをモットーに

喜び・悩み・経過・解決

こんなはずじゃなかった笑い泣き

 

そんな日常のドタバタを綴ります

同じ経験されている方も、そうでない方も

【クスっと笑って】お読みくださいね

 

広い地球の中の小さな人生もう少しウインクOK


共感の
いいね・フォロー
いただけたら          
嬉しい~~~キューン


ふとん1ふとん2ふとん3ふとん1ふとん2ふとん3ふとん1ふとん2ふとん3 




どうも~

はな赤薔薇です

今日も訪問して下さってありがとうございます🙏






免許証を返納してから2年経った


色々と取越し苦労もあったわりに
すべて上手くやっていけてる👌🍀


けどつくづく思う


これからの方が車🚗が必要なんや


どこに行くにも
体力と相談しながら
歩いて行ければ歩き
無理な目的地なら
交通機関を利用すれば良い


けど
今まで済ませていた
沢山の用事
毎月必ず行く場所
急な用事


そんな時
あぁ
車に乗れたらなぁって
思う事が多々ある💦




🚗を手放してから免許証を返納
何台も乗り継いで
22歳から58年間


最近やっと


パートナーくんの車🚗に
乗せてもらう時
運転席側のドアの方に行く

それが
無くなった事が少し寂しい


未だに未練がある



亡き夫は車の運転が嫌いで
何処に行くにも
ほとんどワタシが運転手だった


車に愛着がある
生活の楽しみの幅が広がり
ワタシの人生を豊かにしてくれた



これからの時代



免許証返納事情はどうなるんやろ
自動車🚗も
本当の自動になる日がやってきた



ただ座ってるだけで
勝手に動くって
凄い時代がやってきたものや



データを入力しておけば
何処へでも危険を避けて運んでくれる
ワタシも運転OKになるかも


そんな夢みたいな話
ワタシだけの思いやろか?


咄嗟の場合はどうなんだろ
交通規則も変わっていくのかなぁ?


年齢に関係なく
便利な車🚗を使えたら
AI時代になったからこその
利点の恩恵をこうむりたい


最近は
事故があると世の中の目は
ほとんど
高齢者のミスと言うけど


まだまだ
仕事ができる高齢者もたくさん居る
健康寿命が伸びてきて
停年を遅らせると言う話もある


不便な地域で生活していて
1人で気丈に行動している人達の
足を奪ってるケースも増えてきた
そんな地域は
交通機関もなく
存在していた貴重なバス路線
経営が苦しくなって消えて行く


矛盾してるよなぁ


免許証返納の条件も
広い考慮が要るんじゃないかな〜


ワタシは
何とか、
体力増強することが出来るからと
ポジティブに考えることにしてる


法律
無言の圧力には勝てません


救いと言えば
ワタシのせいで不幸な事故に巻き込まれる人が無くなったこと


無駄な愚痴でしたえーん

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

   

 

 

 

 

 

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 3人家族の生活も、

まだまだお金がかかります。

でも、家族に内緒でこっそりお小遣い貯めてます。

  私が生活に焦らなくなってきたのはこのおかげです赤薔薇 

                 👇