ふとん1ふとん2ふとん3ふとん1ふとん2ふとん3ふとん1ふとん2ふとん3


はな赤薔薇 と申します
ご訪問
ありがとうございます

 

80歳からアメブロ始めました

81歳で運転免許証🚙を返納

それを機会に
独り住まいを卒業し
自分の家に戻りました


お母さんと孫お父さんと私おばあちゃん
3人暮らしになりました

 

【節約】も楽しい年金生活

健康で・オシャレに過ごしたいをモットーに

喜び・悩み・経過・解決

こんなはずじゃなかった笑い泣き

 

そんな日常のドタバタを綴ります

同じ経験されている方も、そうでない方も

【クスっと笑って】お読みくださいね

 

広い地球の中の小さな人生もう少しウインクOK


共感の
いいね・フォロー
いただけたら          嬉しい~~~キューン


ふとん1ふとん2ふとん3ふとん1ふとん2ふとん3ふとん1ふとん2ふとん3 




どうも~

はな赤薔薇です

今日も訪問して下さってありがとうございます🙏




一周忌の法事が済んで

汗が噴き出す暑さの中
無事に1周忌と 
早めの初盆
の法要が済んだ


身内だけで、高齢者ばかりの
法事は少人数で
お供え•御香典無し


僧侶の読経のあと
タクシーでお墓へ納骨に

初めての墓所は
子供の頃の遊び場だった
忠霊塔
👎
戦士者の納骨堂を備えた忠魂碑

広い広い墓所になっていた


納骨が済んで再び会館に戻り
会食
1年前の告別式が再現された様で
つくづく
時間の速さを感じた〜


無事7名だけの法要•会食が済み
お開きに🙏

たくさんの花を自由に持ち帰ることを勧めてもらって

そのまま
実家の、盆の墓参りに行った


娘にとっては祖父母の墓参りは
30年ぶりとか……😅
ひ孫となる孫は
私と一緒のことがあったけど…
それでも20年近く和歌山の
墓参りには来ていない😅


ワタシは近年は
独りか、
パートナーくんとで
毎年お参りしてきた🙏


これからは
もう
叔母も居なくなり
自分が運転出来ないから
和歌山へは足が遠のく😵
同窓会へも行かなくなった💦


亡き弟のカノジョがお墓参りをしてくださってる事を
お寺さんの奥様から聞き
心底安心した


来年もう一度
叔母の三回忌に来ることに
なれば
それが
終わりになりそうや


法要も三回忌を最後
すると言う


お盆のお参り
早めたり
法要も三回忌を最後にと
話たり
お供えもお香典も遠慮したり
何でも簡素化されたことは
ワタシには、
助かる事だけど


亡くなった人の供養は
心の中で思い出してくださいと
僧侶の言葉が沁みた💦


人はニ度死ぬ
一度目は息を引き取った時
二度目は
思い出してくれる人が
居なくなった時


それが自然の流れえーん


一緒に同じ時間を過ごした人が
この世からすべて居なくなる
時点は
人それぞれかもしれない🤔


あの世があるなら
あの世で、集まるのかな〜🩵


そんな事を思いながら


疲れたアタマで
現実
パリのオリンピックの競技に
夢中📣になれてる自分🍀🚿


スター生きてることを
楽しみたいな〜クラッカー合格






🌿🌿🌿🌿🌿🌿
キャンペーン中
どこでも”ながら”で30分!”AI”ffilite30
プロジェクト」
7月23日(火)18時            ~
    7月29日(月)24時 』

楽してお金が戴けるなんて虫が良すぎますねショボーン
でも、魅力的です

•スマホ一つ
•1日30分
•週に1〜2回
•SEO対策なし
キーワード選定しない
リンク対策しない
ワードプレス無しで稼げる
•長文コンテンツ(記事)不要
•記事の作成は
ChatGPT超えの無料の
AIツールにこちらが提供した指定文(プロンプト)をコピペで貼り付けるだけ
•30日以内に報酬入り始め
•月30万の副収入を目指せる
って手法に!


見るだけでも!グラサン

期間限定だから


興味のある方はチェック
してみてくださいね🤗

 

 

👇

どこでも”ながら”で30分!”AI”ffilite30プロジェクト」