はな赤薔薇 と申します
ご訪問
ありがとうございます

 

80歳からアメブロ始めました

81歳で運転免許証🚙を返納

それを機会に
独り住まいを卒業し
自分の家に戻りました


お母さんと孫お父さんと私おばあちゃん
3人暮らしになりました

 

【節約】も楽しい年金生活

健康で・オシャレに過ごしたいをモットーに

喜び・悩み・経過・解決

こんなはずじゃなかった笑い泣き

 

そんな日常のドタバタを綴ります

同じ経験されている方も、そうでない方も

【クスっと笑って】お読みくださいね

 

 

広い地球の中の小さな人生もう少しウインクOK


共感の
いいね・フォロー
いただけたら      嬉しい~~~キューン

 

どうも~

はな赤薔薇です

今日も訪問くださいましてありがとうございます。

 

 

 

 あの頃の記憶がうっすらと

蘇って泣ける

NHK毎朝8時15分

現在連載中の

”虎と翼"

今は

終戦後の昭和24年頃を描かれて

子供達が

あんなに悲惨だったなんて

当時小学1年生のワタシには

判らなかった

ワタシの父親は齢を取っていて

赤紙の対象でなかったから

出兵を免れた


その代わりに軍需工場へ駆り出されていたらしい



ワタシが生まれた昭和17年は

まだ戦時中であった

私が3歳の昭和20年に終戦



ラジオから天皇陛下の

終戦を告げるお言葉、

玉音放送を

リアルタイムで聞いた



ラジオの前に大人達が座って聴いていた

その玉音放送は

毎年終戦記念日に何度も聴いたので

当時3歳になったばかりの自分は

本当にリアルタイムで聞いたのか怪しい



昭和天皇の声は79年前から

毎年あの声が…

現在も同じ



昭和24年

ワタシはもう7歳になっていたけれど



3歳から7歳までの町の映像は

未だにはっきりと残ってる



テレビ画面に出てくる

空襲警報のサイレン

防空壕

疎開

闇市

配給

赤紙による召集令状

戦争孤児

傷痍軍人

貧しい食事

舞鶴に着く帰還兵のこと



すべて身近な景色だった



戦争は絶対にアカン!


テレビで涙するまでもなく

現在地球上に起きてる戦争

のニュースを見るたびに、


小さな子供達を見る度に

胸がつまって汗

チャンネルを変える



同じ時を生きてるのに

生まれた所に

幸と不幸がある



運が良かったでは

済まされないのに……💦



あの頃を描くテレビドラマを

観て

痛みを感じる世代が

だんだん少なくなっていく



ワタシの経験など

平均的な経験であるけれど

それでも恐ろしい経験だった😱



虎と翼

に描かれている女性の

地位の向上



日本初めての女性弁護士

あの時代に

すごい人だと

0以下の状況から女性の地位を

平等にまで引き上げた人



今や、

あらゆる分野で

公的地位の最高の職で

活躍できる時代



一人では何も出来ない中で

周りの理解や協力を得て

成し遂げた理想

が溢れるドラマ

これから

昭和が

明るくなっていく?

130回で完結



62回が終わって

後半が

どんなふうに

描かれていくのか

たのしみや〜🍀




虎と翼https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024062418281?e-param=8PYY825WYY&cid=jp-LG372WKPVV


 


 

 

 


 


 


 


 



 

 

 

 

 

 

 

 赤薔薇わが家では

  娘はシングルでパートの契約社員
  孫は軽い発達障害があってパートの契約社員
  年金生活者の私と3人揃って温泉新幹線前旅行に出かけることもままなりません
  そんな中、家族にはこっそり内緒のこれを始めました!

                👇

 

    >>わたしが家族に内緒でプチお小遣いをGETしてる方法