はな赤薔薇 と申します 

ご訪問 ありがとうございます 80歳からアメブロ始めました

 

   運転免許証を返納し 

専ら健康維持に努めています

 

 ハイツでの独り住まいを卒業して 2023.8.16からは 自分の家に戻り

 

 娘と孫と私と 3人暮らしになりました さてさて どうなるやら…… 

 

健康・節約・オシャレ な  ミニ情報 紹介いたします

 

 共感の いいね・フォロー 大喜びします 音符           

 

 

 

 

 

まいど~

はな赤薔薇です

 

いつも訪問してくださって

ありがとうございますニコニコ

 
 



あじさいの花言葉
変わっていくのやけど
「移り気」
「浮気」「無常」

それにしても
可哀想な表現やけど

花の色が時期によって
変化するから付けられたんやね🤗


若い頃に
七たび変わるアジサイは
冷たい花
と、先輩から教えられて
逆に魅力をひらめき電球
感じたんです


わたしが
好きな花は
桜(ソメイヨシノ)
紫陽花…アジサイ


サクラが終わって
今は
アジサイ


ワタシの心の
です


その時その時に
花言葉が変わるアジサイ
人の心も移ろいやすく


アジサイの
色を変えて楽しませてくれる姿は儚(はかな)げだけれど
(したた)


そこが好き


 「=辛抱強い愛情」
ピンク=元気な女性」
「白=寛容」
昔の人が付けたんやな〜



遊歩道に
ポツンと大きな1輪が咲いてた  寂しそうや……
けど、目に付くな〜
儚さと強かさ☺️


 
 
遊歩道沿いのアジサイ
自然に、剪定もされず
逞しく
毎年
咲いてる
 

 

 

   

わが家の額アジサイ
20年ほど前
亡き主人の部下の人から戴いた
鉢植えの地味な花やった



それを地植えにした

狭い
犬走りに
こんなに
大きく育ちました🌿
ガクアジサイの花言葉は

謙虚」「控えめ」

やって!


咲き終わったあと

ワタシが適当に😅剪定する

そんないい加減な世話

しかしないのに毎年

咲いてくれるんです



相手を思いやる

優しい気持ちを

表現する


額アジサイ

毎年

 見るたびに頑張ってるな〜

と思う

 

 頑張らなくちゃって

思わせてくれる

✨🙏💪✌️

 














                     キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 3人家族の生活も、

まだまだお金がかかります。

でも、家族に内緒でこっそりお小遣い貯めてます。

 私が生活に焦らなくなってきたのはこのおかげです赤薔薇 

                 👇