はな赤薔薇 と申します 

ご訪問 ありがとうございます 80歳からアメブロ始めました

 

   運転免許証を返納し 

専ら健康維持に努めています

 

 ハイツでの独り住まいを卒業して 2023.8.16からは 自分の家に戻り

 

 娘と孫と私と 3人暮らしになりました さてさて どうなるやら…… 

 

健康・節約・オシャレ な  ミニ情報 紹介いたします

 

 共感の いいね・フォロー 大喜びします 音符           

 

 

 

 

 

まいど~

はな赤薔薇です

 

いつも訪問してくださって

ありがとうございますニコニコ

 
 
 


 2024.6.01 15時30分

チェックイン 🚙

ニューびわこホテル


お部屋は4階

413号室

 

 
 早速
ホテル備品の
楽チンパジャマに着替えて
入浴へ🎶


すべてのお湯がラドン温泉
効能は書ききれないほど


とにかく
肌に優しく心にも優しく
洗髪のあとは
大浴場〜露天風呂へと
気儘に選んでたっぶり温めた

設備のすべてを体験するには
体力と時間との配分が難しく
いつも勿体ないけど
3箇所を回って上がる口笛

ホコホコと体が軽くなり
心も柔らかくなっていく


申し合わせた時間に1階ロビーへ
パートナーくんも丁度待ってる


どうやら体調は大丈夫みたい
言葉少ないけど
冷たい飲物ボトルを買って行こ!
と。

部屋に戻ると
19時00分からの大衆演劇の前に
メシを済まそう
と次の指示が出た(笑)

宿泊客専用のお食事処で
会食を戴いた
和定食は体に優しい


わたしの胃袋には強敵な量
でも、ゼッタイ残さない

彼は生の魚(お刺身)を食べないようにしてるキューン

癌治療中の注意として
生ま物は微細菌が付いてるため!
彼の好物は
寿司
刺し身
回転寿司の常連客のなのに…💦

それでワタシの牛しゃぶと交換
ワタシもお刺身が大好き
2人分のお刺身
彼の分も味わって戴く


この食事中
後ろの席で会食中のグループの会話が聞こえてきた耳耳叫び

元気な声で高らかに
ご自身の闘病中のについて
同席のご婦人達に話してた

その中には免許証の認知機能の
検査の時の武勇伝などもあって
思わずクスッと
笑ってしまう話も😄


それにつられたのか
パートナーくんが
昨日の抗がん剤やこれまでの
経過、副作用のことなど
担当医師から聞いてる話など
すべて?話して聞かせてくれた


良かった〜
(正)担当医師O先生に対する
信頼感も
最初の印象からは大きく変わり
現在金曜日に受けてるのを

月曜日に変えても大丈夫かもと
思いが変わってきている

副作用が出ることを予想して
翌日に休める金曜日にした

こんなに
何の副作用も無いのなら
O先生の出勤日の月曜日に投与を受けたいみたいに…
現在診てくれてるM先生は
全ては
O先生の支持通りで
責任がないから優しく柔らかい口調なのだと…。😅


そうかもしれないけれど
まだまだこれかどうなって行くのか解らない

どちらの先生にも心を開けてることが一番良いこと🤗

訊きたいことがきけて
ほんとうに良かった🎶🍀



満腹状態で
大衆演劇のフロアへ移動して
舞台の前列の2列目に座る👩‍❤️‍👨

まだお客は半分も入っていない
常連さんは前列に並び
おひねりを渡す準備をしてる

劇団あやめ
座長
姫猿之助さん
劇団員5名の
コンパクト
だけど迫力満点だった



お芝居は
戻り橋の傍で、
貧しさから小さな娘を捨てたという過去を持つ
あま酒を売る老婆
悪行を重ねて逃げているという娘が
小さい時に父親に捨てられたという話を語りながら

互いに母娘かもしれないと
いう感情が湧き上がる

ベタな筋書きだったけど
役者さんの大袈裟な台詞回しと
声量に圧倒されながら
観ていた。

こんなふうなお芝居には感情移入が出来なくて申し訳ない💦

涙もろい彼さえ淡々と
観ていてホッと。

お芝居のあとは第二部として
演舞ショーが
これは素晴らしかった🎶🍀✨











座長以下
の衣装の素晴らしいこと
2時間があっと言う間に
いつもとは違う空気の中で
彼と同じ体験をした

彼はいつも役者さんに
おひねりを渡す
グッズを買って
それをまた演技中の役者さんに
返してあげる


4回のおひねりを
ワタシが代わりに渡しに出た

役者さんはどなたも満面の笑みで会釈しなが踊る
それを、嬉しそうに
パートナーくんが笑ってる

ワタシにとって
彼の貴重な笑顔が嬉しかった✌️


21時に終演になり


もう一度入浴へ
贅沢なこと
夜は入浴する人も少なく
広い湯船はワタシ専用

露天風呂で泥パックも
体験して
小1時間で終わり、
部屋に戻る


あとは朝の入浴やな
思っていたら
朝は10時からとか
10時にチェックアウトしないといけないから
入浴は断念することに……💦

もう一度入りたかったな〜😭


帰路
通い慣れた琵琶湖へ続く道路を走りながら、昨晩から雨☔で洗われた緑が目に鮮やかで
想い出が胸に溢れてきた


相変わらず
黙っている彼に、素直に
懐かしくなった話を
私だけが喋っていた


でも、来週の
金曜日は抗がん剤投与が
オヤスミの日
だから

今度は
箕面温泉の大江戸物語
に行くよと……次回も1泊
で、大衆演劇があるよって

あぁ、これで、1週間
楽しみなことが目の前にあり
また、幸せな時間を過ごせる

憎らしいほど🥴
優しいことばで✨
気持ちを表現してくる彼


ワタシの想いを感じてくれてる


嬉しくて
感謝しかないよ🙏


入浴が出来なかった分
早くにチェックアウトしたから
あっという間に

2時間ほどで自宅についた

彼は、夕方から
また、オシゴトにでる
少しは体を休めたやろか?

お仕事があって良かった
そのほうが
普通

忙しい勤め人
を熟してる


ありがとう✨













天然ラドン温泉が湧出している

 

 

 

   

 

 

 

 

 

                     キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 3人家族の生活も、

まだまだお金がかかります。

でも、家族に内緒でこっそりお小遣い貯めてます。

 私が生活に焦らなくなってきたのはこのおかげです赤薔薇 

                 👇